歩行器に杖をぶら下げていますが、昨夜からワンステップアップ⤴️



歩けるかも?!と思って、痛い杖歩行をしてみた。歩行器を押して。杖歩行が楽に出来るようになった❣️



で、今朝も同じような調子で、杖歩行でトイレまで行けます❣️

私が入院している病院は築年が古く、トイレは共同。歩行器、車椅子で入れる個室トイレは2個で、一つは混むし床が汚いので行きたくない。もう一つは男子トイレの中に設置されている…それでも患者が殺到してるのは、主治医の腕が良いからです



手術をしてもらって1週間以上が経過

流石に楽にはなってきましたが、まだまだ術前のレベルに到達しません



股関節が痛いのではなく、周囲の筋肉と筋が痛いのです。術前と違い正しい場所に骨と関節がやって来たのだから使う筋肉が違って当然



逆に考えると、周囲の筋肉により股関節の可動が制限されている。という事は、簡単に脱臼もしないという事だ



過度に怖がらず、筋肉の凝りをストレッチで伸ばしながら適度に動かして日常復帰を目指すしかない