龍勢祭りと「あの花」 | ぐんぐんぐ~ん(○⌒▽⌒○)

ぐんぐんぐ~ん(○⌒▽⌒○)

町民お傘の平凡な日々


こんにちは⸜(* ॑ ॑* )⸝♡お久しぶりです



今日は秩父市吉田の龍勢祭りに行ってきました(* 'ᵕ' )☆









龍勢祭は「秩父吉田の龍勢」として国重要無形民俗文化財の指定を受けました












龍勢煙火を点火すると、轟音を立てて300mもの上空に舞い上がります。





その様が昇天する龍の姿に似ていることから「龍勢」の名が生まれたといわれています





そして



今年の「あの花龍勢」の打上に声優:茅野愛衣さんにお越しいただき、ご挨拶と打上前の口上が行われました\(^▽^)/!









ちょうど居合わせる事が出来たので口上の様子をどうぞ(˶' ᵕ ' ˶)
















そして「あの花龍勢」打ち上げ大成功!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪








出店も大賑わいでしたが……なんか値段が高いので何もたべませんでした(Т^Т)