自宅のレッドビーシュリンプが最近全滅してしまいまして、

原因はわからないけれども、何かしら水槽の環境を急激に変化させる要因があったんだろうねーー。

 

コケもなかなか収まらなかったし。

 

そして今度は水草水槽をやることにしました。

できたらレッドビーシュリンプを飼いたいのですが

今度は水草水槽にしてどうにか環境をよくして、

それから飼ってみることにしました。

 

うまくいきそうだったら

病院の水槽も水草水槽にしたいと思ってます。

 

 

水草水槽に必要なのが、

二酸化炭素です。

植物は二酸化炭素から炭素を取り込んで酸素を排出して

炭素を取り込んでいますね。

そして炭素と根から吸収した窒素やリンなどを組み合わせて

栄養であるでんぷんみたいなものを作り出すわけです。

多分。

 

光合成です光合成。

 

ところで炭水化物って酸素と水素と炭素で作られてたよね。

窒素とかリンとかその他のものってどうかかわってるんだろう。

 

 

さて、

脱線はおいときましてね。

 

 

二酸化炭素はボンベで購入したりいろいろと装置が必要だそうなんですが、

今回はお手軽に。

 

ペットボトルで砂糖と水とイースト菌でお手軽につくれます。

ネットで検索すると出てきます。

 

そして、

今回選んだエビは、

レッドファイヤーシュリンプ

以前病院の水槽に入れて全滅したエビです(半年くらいはしばらく生きてましたけどねー)。

 

通販でエビと水草とかを買ったんです。

 

(エビ)レッドファイアーシュリンプ(20匹)   1,900 円 


(水草)ヘアーグラス ショート(水上葉)土付き(30cm水槽用)(無農薬)(1シート分)   700 円 


(水草)キューバパールグラス(水上葉) キューブタイプSサイズ(約2cm)(無農薬)(3個)   900 円 


形状お任せ 煮込み済み ボトルアクアリウム用 流木 Mサイズ(約15cm~20cm) 3個セット    2,080 円


スドー ソイルの目詰まり用クリーナー   855 円 

 

以上です。

 

あと前に買っておいたアクアリウムショップのセール水草。

 

セール品はこの真ん中で生い茂ってる輩ね。

 

流木は3つを糸で組み合わせて左に置いてます。

 

右のものはアクアリウムショップで買った1500円くらいの木。

 

よくよく見てみると、抱卵してるエビさんもいるので

そのうちに生まれてくれることでしょうな。

 

ここで増えたらエビも病院に移籍することにします。

水草水槽を作り終わったらねーー。

 

でも、病院のあのスペースにおける水槽ってサイズが限られるからねーー。うーーん。

 

いい水槽ないかねーー。