熊本・大分県の被災した皆様へお見舞いを申し上げますm(..)m

去年は茨城県の鬼怒川の決壊があったり、その前は広島の土砂災害・御嶽山の噴火、毎年大きな自然災害が起きている気がします(・・;)
個人で出来る備えはしっかりとしたいですね。

自然災害の少ない埼玉県に住んでいるとはいえ、地震はいつ起きるか解りません、生きているうちにやりたいことはやっておこうと言うことで、週末は有楽町散歩にいって来ました。

イトシアB1Fにある、ヴィノスヤマザキさん。
蔵直ワインの専門店ですけど、テイスティングが色々出来ておつまみやチーズフォンデュなども食べられるということだったので、お邪魔してみました。

テイスティングワインは14種類の中から選べます。
最初はオーダーを取りに来てくれますが、2杯目からはカウンターに自分で行ってオーダーするシステム。
(40cc200円~です。グラスを取り替えなければ、50円引きになります。)
テイスティング以外にもグラスワインやボトルでも注文できますが、今回は初めてだったので色々試したくてテイスティングにしました。

私は3種類オーダーしました。やっぱり最高峰ワインが一番美味しかったです。
お試しにワインを出しているので仕方ないですが、倉庫のような場所で少しがっかりでした(ノ_・。)

イトシアと東京交通会館をブラブラしてから、近くの紅虎餃子房さんへ移動して少しだけ注文しました。
東京の新しいビルは綺麗でいいですけど、築40~50年経っている古いビルは汚くて居心地悪いですね(。>0<。)



















ランチには物足りなかったので、近くの紅虎餃子房へ・・・


棒餃子は正直美味しくありませんでした。
皮がパリッとして無くて味も今ひとつ(;^_^A
連れも納得していない様子でした~


こちらはかなり辛くて私には無理~連れが頑張って食べてくれました。


肉まんも好みの感じじゃなかったです。
東京のお店はあまり美味しくなくても混雑しているのでいつも不思議です(ノ゚ο゚)ノ

今回の散歩は、チョイスミスだったかな。
ゆったりしている地元の駅に戻ってほっとしました。