ランチの後は、歩いて大宮公園へ~
大宮駅から20分位かかるのですが、たくさんの人が歩いているし、平坦な道なので、意外とあっという間につきました。
東武アーバンパークラインの北大宮駅や大宮公園駅からなら10分位だそうです。
地方で桜を見に行こうと思うと、山だったり、公園も小高い丘の上にあったりと車でしか行けず、渋滞と駐車場が少なく大変だった記憶しかないですけど、さすがに関東平野のど真ん中埼玉県の公園は駅からも歩いて行けて、平らな道なので楽々でした(≧▽≦)

大宮公園の桜は、全国桜100選18位に選ばれて、県内では2位ということなので、楽しみにしていました。
土曜日は桜が満開で、すでに多くの人がシートを広げて宴会をしていました。
1000本桜ですので、枝も広がり空が見えないくらい圧巻の光景でした。
逆じゅーたんみたいγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
昼間であれだけの人と屋台が出ているということは、夜になるともっと多くの人々で賑わうのでしょう。

一年に一度の桜の季節を満喫して、その後は護国神社と氷川神社でお参りをして、氷川参道を南へ。
さいたま新都心までウォーキングしました。











護国神社


氷川神社


氷川参道の途中にある消防署、石塀がステキだったのでパチリカメラ