1w(ワット)と5w、
どちらにパワーがあるかというと、
そう、5wの方がパワーがあり、遠方の方との通信に長けている

だったら、常に5wでいいじゃん!
と、素人の俺は思っていたのだけれど、
何故か、この業界は変というか妙な感じだ

5wで交信が出来ても、ふ~ん当たり前で、
1wで交信が出来ると、おお!と喜ぶらしい

これと同じく、
ベストな電波状況下での無線交信よりも、
めっちゃ遠い人や、特殊な場所に居る人、
電波環境がそれほどよくない人との交信、
これらにもステイタスを感じるのが無線家のようだw

不思議だよねー


要は、厳しい環境下で何かを成すということが満足につながる らしい
そのためには、遠方へ無線機も運ぶし、厳しい登山もするという
また、その通信距離を稼ぐためのアンテナ等の機材も準備する

え?ちょっとそれ矛盾なんじゃないの?
と思うでしょ?思ったでしょ?俺は思ったね

条件の悪い箇所なり、出力を抑えた交信にステイタスを感じつつも、
交信に有利なアンテナを用意し、多くの方々のコンタクトで満足って?
ん~?
まだまだこの世界は奥深いw

のめり込みの浅い俺からすると、
5wが限界なら、常に5w送信受信
金や設置環境があるのなら、現状の最高のアンテナ設置
これでいいと思うんだけど

とはいえ、この世界の連中は、もう既にその辺は攻略済みのようだw
なんだかんだいって、かなり良いアンテナを自前で持ち、
無線機材も様々なタイプを所有したりと、
そう、趣味レベルでありがちな行動パターンは完了済みということだ

そうか、その上での欲求がそれに当たるのかもしれんね
もう少し観察、勉強をしてみよう
いつか俺もその気持ちがわかるようになるのかも