庭の薔薇はピークが過ぎて来ましたね。

西側のピエールが いい感じになってます。

 

天気が良いので 着物を解いて洗ったり、、、

お召とみられる子供着物。カラフル~

これは子供の長襦袢を解きました。

 

 

そして 人形作り。

今度の子もかわいいですよ。

あらら、今度はドレスなの?

 

いえいえ、袴履いてます。

お相撲さんの化粧まわしみたいなものですね。エプロンでもいいけど。

(ただの前掛けでいいのね)

 

上に着物を羽織るとこんな感じで、かわいいじゃない。

こんなのもモリモリ人形ならありですね。

 

今日、羽織ってたのは お花坊に作ってあげた着物です。

 

ちょっと太いのが 羽織るにゆとりがあっていいです。

この着物を参考にして型紙作りました。

金襴でなく、柔らかめの生地で作ろうと思います。

 

けっこう以前作った人形用着物がありまして、

着せて楽しめます。

マツケンサンバの1次ブームの時に作った物wwww

又着られそうですね。