椿まつり最終日、無事終了。

心配してた雨も時々ポツポツ降るくらいで片付けの時も濡れずにすみました。

30年続いたのが終了なのはさびしいですね。私が参加したころと比べてぐっとスタッフさんが減り、維持が大変となったようです。

(お亡くなりになった方、ご病気の方、連れ合いの看護の方などが増えたそうです)どこも高齢化ですね。若い人に興味持ってもらえないようです。リーダーさんは椿を愛してて、きょうも熱く椿の事を話してくれましたよ。

 

 

 

 

 

2日間いて、お客様の声を聞けるのはとても勉強になりますね。

お多福を見て、「こちらもつられて笑顔になれる顔してるわね」と言ってくださった方がいてうれしかったわ。

去年作った椿のソケットランプもちょっと付けてみたよ。

 

大きな鞠を飾りに提供してくださった方がいて、あちこちに飾らせてもらいました。

 

 

 

 

 

ミニポーチは、なんと刺し子。男性の作品。

 

布の模様じゃないのよ、刺し子なの!!細かい~

 

 

くるみの皮で編んだもの。

 

山荘の濡れ縁?に座っておにぎり。春の山がきれいです。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

 今日は大きな椿の柄の長羽織を羽織って。