昨日のうさぎさんの作り方。

 

基本はくくり花の作り方からの姫ダルマ。

 

折紙で折り方を説明するとこうなります。

白い部分に頭を差し込んでます。

 

それに大きな頭を差し込んだお多福さん。手も付けた。

 

それを丸でやってみます。丸紙で説明

(丸くカットした布2枚を中表で合わせて縫った物が土台。)

 

四角のように折ると、矢印部分が真ん中に届きません。

 

それで、下の部分を↑のように折ります。

 

で、袖になるところを折り下げます。

 

それが昨日のうさぎさんです。

 

折り下げなくても おもしろいかな。と気づく。

 

それで、袖を折り下げないバージョンも作ってみました。

袖口にふっくらな絞りの振りを入れてみました。

猫にしたつもりが クマっぽい。

 

目の位置は下にした方が幼い感じで好みなんですが、

頭を差し込むのであまり下だと埋もれてしまいますので気をつけて。

これも1度直しました。

花の部分を扇にしたらお雛様になるよ。