お盆に間に合うように 作り方を公開。

 

型紙は半円。大きさは好みですが これは半径7センチ。

縫いしろ5ミリほどとってカット。

 

半分に折って、縁を縫います。

 

縫いしろを 細くカット。ここでタックをとるからです。

 

表に返し タックを取るべく、くの字に縫います。

 

縫ったところを中心に折って、又くの字に縫います。

 

上から見ると こんなかんじ。タックを5つとってもいいでしょうが、タックが少ない方が先の部分がすっきりすると思います。

5つに分割する手間もかかりますからね。リアルにこだわりたい方は 5分割で。(型紙を半円より多くした方がいいかもしれません)

 

 

縫い絞り 綿を入れ、緑か茶色に色を塗ったつまようじをボンドを付けて差し込んで縫いしばります。

リアルな小枝が手に入る方は それらを使ってください。

出来上がり!!  

30分もかからず出来るのでは。

さあ、たくさん作ろう~~~

 

と思ったのですが 縫物続きで指先が痛い。

ここまでで終了。しばし一休みします。

 

小さくしてブローチとかも作っておきたいね。

 

 

付け足し

5つタック付けたのも作ってみました。

型紙は 半円より少し出しました。

う~~ん、どうでしょう?

転がってるのを見る分には 4つのタックのと変わらないのですよね。

先の方から見なければ5つとはわからないものね。

やはりタック4つでいいかな。横着なもんで。

一つ大きく作るなら、5つタックにして、そのまた中心に裏側にタックを付ければなおよろしいと思います。

 

ホオズキの花言葉は 「偽り」「ごまかし」ですって。 中身がないからだとか。

簡単ホウズキで ごまかしますwww

 

ほうずきツリー ほおずきツリー | アズキナのブログ (ameblo.jp)

 

*どんどん作ってくださいね。著作権とかは言いませんので画像載せてくれてもいいし、売ってくださっても大丈夫よ。