山の中、梅雨時は肌寒い日が続きます。

暑い日ですとあっという間に開いてしまうバラたちが ゆっくり開いてくれます。

 

毎日、どのくらいに開いているのか わくわくして外に出ます。

 

去年購入したバレーリーナちゃん。小さなお花がかわいいのだけど、

やわらかいせいなのか、いろんな虫たちが 花に寄って来て、花びらを食べてしまうのよ。

咲く前に食べてしまうかんじ。

今年は 長女がバラ栽培に熱を入れてくれたので、細かくチェックでき、きれいに咲きそろってくれました。こうでなくちゃね。

マリアカラスの2番手さん、爆発する前にカットしました。

1番の子は香りが少なかったのに、この子は 香りがあります。どういう具合なんでしょうねえ。

 

去年、鉢替えしたら、すねてしまって、元気がなくなってしまったピエールドロンサーヌ。

バラは大きすぎる鉢はよくないのですね。

去年夏の終わりから雨が多かったから、根が傷んでしまったようです。

1本はダメにしてしまったけど、残りの1本はなんとか復活してくれました。

花はちょっと小ぶりですけど、ほかにも蕾が出てきてます。よかった~

ピエールは香りがないのが残念です。

ポンパドールの2番花も咲きました。

他に蕾が3つついてるせいか、ちょっとこぶりです。

でも、あ~~この香り~ ダマスク香にフルーティな香りもミックスされてるとかいう独特な上品な香り。

ポンパちゃんの香りが1番好みかも?

 

そして初咲の子、ウィミィ。

つぼみに葉っぱが1枚ひっついてて、羽飾りでも付けてるようでおもしろい。

昨日の様子

今朝満開となりました。

大きくて、形もよし、香りもよしの100点満点!!

葉っぱもつやつやの健康優良児。

(半額セール500円で買ってきたもので、葉っぱが病気になってて、心配しました。)

「The 薔薇!!」 ですね。ダマスク香です。

苗を育てたいから、この子も早めにカット。

キッチンから 洗脱場に移したのですが、しばらく残り香がありました。すばらしいね。

わが家で一番おしゃれな場所は 洗脱場なんですわ。笑

今作りかけのアトリエの完成が楽しみです。

 

以前、パパさんから大きな花束をもらってそれもうれしかったですけど、香りがないのが残念でした。

庭で次々咲くアイスバーグを パパさんが 切って、キッチンに持ってきてくれてましたが、その方がかわいくていいと思う。

薔薇にはまりだした今は花束より、苗をもらった方がうれしいですね。えへへ、、、

若いうちは花束もらったことがなくて、文句言ってたのにね。

 

もらってうれしいけど、あと、それだけの花束を入れる素敵な花瓶がない。

そして映えるような置き場もなく、、、だから、なんだかとってももったいなく思われ、、、

(ドライフラワーにして飾ってます)

 

好みの香りは ホルモンにも良いそうです。

 

毎日、いい香り~~とクンクンしてますので、若返っちゃうかな? あはは、、、

 

 

香りの記憶ってすごく残るものですよね。 

思い出がよみがえることありますよね。

子供のころ、リボンの付録で香り付きのカードがありました。

薔薇の香りやすみれの香りがして、宝物でした。そんないい香り嗅いだことなかったんでしょうね。

(沈丁花や金木犀とは別に)

私にとっての一番いい香りの思い出の原点が薔薇の香りなんだと思います。

香りがあるから余計にはまってるのかもしれません。