2015ヘブンアーティストTOKYO | 彩太の日記

彩太の日記

たまに更新…。

この週末は、上野公園の「2015ヘブンアーティストTOKYO」を見てきました。
このイベントは、東京都が公認している路上パフォーマー、ヘブンアーティストの皆さんが一堂に会し(一部地方の方やスケジュールの都合で欠席される方もいらっしゃいますが)、上野公園のいたるところで様々なパフォーマンスを行うというイベントなんです。
しかもこのイベントは、毎年行われるヘブンアーティストのオーディションに合格したパフォーマーの皆さんにとって、最初の舞台でもあるんです。

ヘブンアーティストTOKYO
イベント自体は金・土・日の3日間の開催なので、一部好きなパフォーマーさんが金曜日になってしまい見ることができなかったパフォーマーさんも居たのですが、土日、好きなパフォーマーさんをしっかり見てきたので、報告します。

まず土曜日(見てきた順です)。
最初に見たのは、今年からヘブンアーティストの仲間入りをした、ディアボロのめぐみ梨華さん。

ヘブンデビューだからでしょうか。ちょっと緊張した感じがしましたが、頑張ってパフォーマンスされてました。
これからいっぱいパフォーマンスをして、立派なヘブンアーティストさんになってほしいと思います。

続いては、マイム&パペットのバーバラ村田さん。

今回は、大好きな「かたわれ」という作品を見せてくれました。
文章では表現できない、独特の世界感が、好きなんですよね。
それにしても、画面左側のマスクと、右側のバーバラさんの顔、本当にそっくりですよね。

続いては、アクロバットのAsakoさん。


実はこの日のAsakoさん、見事な声枯れだったんです。
でもそんな中、声枯れに負けず、見事なパフォーマンスを見せてくれました。
しかも、調子にのって、まさかの歌まで…(笑)。
Asakoさん、無理なさらないように…(笑)。

続いては、スピンドルダンスの、スピンドルアリスこと、柊アリスさん。


つい先日、劇団東京人形夜のメンバーになったアリスさん。
とにかく約20分、ぐるぐるぐるぐる回りっぱなし。
すごくシンプルなんだけど、一度見始めると、はまってしまって、最後まで見てしまう、不思議なパフォーマンスなんです。

そして、土曜日の締めくくりは、ポールダンスのめりこさん。


今日はナチュラルモードのめりこさん。
一日を締めくくるにふさわしい、素晴らしいポールダンスでした。

さて、次の日。
この日は一日、劇団東京人形夜デーになってしまいました。

まずは、オルゴール人形 オリーブさん。


おなじみ、オリーブラビットさん

…からの…


「バサッ!」(衣装チェンジ)

まさかの衣装チェンジ、驚きました。

でも、もっと驚いたのは…劇団東京人形夜主宰 パフォーマー パーツさん。



普通はパーツさん一人でのパフォーマンス(たまにお客さんも参加)なんですが…

今日は…



なんと、オリーブさん以外の、劇団東京人形夜の団員と、その有志たちが飛び入り参加。
これはサプライズ、盛り上がりました。

さらに、東京人形夜伝統のパフォーマンスで「タイピスト」という作品があるんですが、なんと今回、私も参加させていただきました。
私は何回も何回も見てきた作品だったので、すんなり体が動き、楽しくパフォーマンスさせて頂くことが出来ました。
またいつか、人形夜の皆さんと踊りたいです。

という事で、2日間見てきましたが、自分が見た中でのMVPは、文句なしで、劇団東京人形夜の皆さんだったと私は思います。



これからも、時間の許す限り、ヘブンアーティストの皆さんのパフォーマンスを楽しみたいと思います。
今週も、いい週末になりました。