ふとしたきっかけで
お店のメニューを改革した。
あまりに見づらくて疲れるメニューだったから(・・;)
なので付加価値つけてみた
リピーターなるような
どちらにしてもお客さんが来ないと何も始まらない
ので、
のぼりを早急に指示した
このお店が何?
何なの?という事を明確にしたかったので
のぼりのデザインとかは後にして
目立つ色と特徴だけを抜き出しして!
と
あとはシャッター閉じても
何のお店かわかるような物を指示
さてどうなるか?
メニューに対してのお客様の反応はどうなのか?
値段は残念ながら下げられない
じゃ、付加価値を付ければいい
その金額で納得できる付加価値を
やり方はお店によってちがうし
客層でも違うし
地域によっても違うし
メニューの内容も
金額の調整も
色んな要素を組み入れなきゃいけない
どう化けるのか?
3ヶ月で結果は出る
何が正解かはわからない
私自身がコンサルできるわけでもないし
調査もしていない
全くの素人である
周りのお店の金額設定を参考にするのがベターだろうけど
物価も上がっている今は
確実に潰れないようにするしかないのだ(・・;)
原価を少しでもこえなければならない
でもトントンの設定もお客を呼ぶためには必要な要素
どこかでペイして補填できるような設定も
さて?どうなるかな
このポイントってオープンして数ヶ月経っても認識されないお客が全然来ないお店にフォーカス
まだ頑張るから
でも、美味しくなかったら私もここまでしない
激ウマなのだ(・・;)
ほんまに
よくぞってやつ
なので助言になるかどうかは不明だけど
霊的な助言も不安だっので神事に携わる人にも確認してもらったら同じ意見でワロタ💦
それが全部出来てからの
3ヶ月後がどうなるのか
そしてもう一店舗の雑貨店
オープンしたて
こういうの作って!
と作ってもらった物が一番注文多くて一番の売れ筋になってしまったという(・・;)
え?
そしてテイクアウトのコーヒーも出してるけど
ある日おばあちゃんが入ってきてお店で飲む
困ったなというので
お店で飲むコーヒーは300円でも400円でもプラスしてくださいと伝えた
8パーセントとか10パーセントではなく
雑貨屋で、中で飲んで欲しくないわけだから
それを回避するためである
それだけの差なら
外で飲むだろう
それでも中でって人はそれだけもらったらいいけど
滞在時間も決めてねと伝えた
そして、私が依頼した商品に関しては
元々の商品の差をつけて400円アップ⤴️を助言した
元々の基本のはある意味そんなに手間はかからない
私が提案したものは失敗も売り物にならないケースも出てくるものなのだ
そして手間暇かかるものでもある
なので、値上げに納得しないお店の人に
ペットショップでは亡くなるのを、想定した値段なんですと
蛇を仕入れて10匹のうち3匹死んでるかもしれない
そういうリスクを足した金額が売値なんです
廃棄したものあるでしょ?
にやっと納得して値段を上げる事を承諾してもらった
手作りなのだから
工賃はもらわないとねぇ💦
そしてInstagramに載せる写真の撮り方もレクチャー
笑うほど良くなりすぎたw
飲食店の方もレクチャーしてそこはある商品をお勧めしてそれを使って撮影している
本当のコンサルは
調査もするし統計もとるし
コンセプトとか目的、目標がしっかりしている
色々とプロなのである
それなりに値段は取られるけど
それなりの経験と知識と研究があるのだ
データがあるのだ
それは強い💪
素人の助言は限度もあるし
ただしいとは思わない
でも
お客さんからの言葉のどこかに
ヒントは転がっていると思ってくれたら
御の字である