生活習慣について見直さなければ。

もっとこうしたい、ああしたい、

こういうおばさん(見る人によってはおばあさん)

を目指したい。

そう高くはない理想像がぼんやりとあるにはあるのだが、

なぜそこへ近づくことができないのだろう?

いや、すこ~しは以前よりマシになってはいるとは思う

(思いたい)。でも、本当にすこ~しなのだ。

 

こうやって反省モード(もはや定期)に入って

しばし改善傾向に向かうも長続きせず・・・

その繰り返し、地層のごとく積み重なったのが、

これまでの我が人生なのだ。

 

 

たとえばこのブログ。

手書きの日記帳もあるのだけれど、

きれいな文字を保ったのは最初の一週間まで。

あっという間に油断だか怠惰だか本性だか、

どうせ自分以外に誰も読まねえんだからと

誤字脱字や文法の乱れは常、時にはひどい殴り書き。

さすがに我ながらその醜態が目に余るようになり、

日記帳を開くたびに多少の自己嫌悪も芽生え。

だから、誰かの目に触れることを前提に

多少の緊張感をもって文章を書く、

時には練り上げるという作業をしよう。

自分の思考や感情を言葉の連なりに託そう、

自分の語彙力を総動員させて、

一番ぴったりくる表現を探し、あてはめるという訓練を

日常的にしていくことによって、

冬眠状態の脳みそを稼働させましょうと始めたのに、

この有様。すっかり放置してしまっている。

 

とにかく、初心を思い出そうではないか。

大事にしようではないか。

何事においても。