国民健康保険に今朝は朝一で区役所まで国民健康保険への切り替えの手続きに行って来ました。朝一だったこともあり、館内は人が少なかった為手続きもスームーズに終わりましたが会社都合での切り替えなので、ハローワークにて「雇用保険受給資格者証」を発行してもらい区役所の方に提出すると、国民健康保険料負担が軽減されるとの事でした。こういった制度は、失業保険もないので現在無収入の身としてはありがたい事です。