ヤマトカブト自力ハッチのメス | 釣りのちクワガタ飼育時々けん玉

ヤマトカブト自力ハッチのメス

国産カブトムシの羽化時期には、ネスビンに入れます。蛹化や羽化を観察したいからなのですが、今年は壁面に蛹室を作る個体が少なくて残念です。

この瓶も壁面からは蛹室が見えませんでした。周りの瓶には蛹や前蛹が見えていたので、触らないようにしていました。

カブトムシの瓶を纏めて置いてある目の前でクワガタのお世話をしていると蓋がカタカタする音を感じました。

おや?蛹室が作れなくて藻掻いている幼虫がいたのかと蓋を開けたら…

こんにちは!メスが自力ハッチしてました。ペアリングするオスは未だ居ません。真冬に成虫を得たいと考えていますが上手くいきませんね。

ネスビンと表記しましたが、正確にはネスレのエクセラではなく、UCCのクラスワンの瓶です。エクセラの瓶よりも大きくて、断面が真円なのでお気に入りです。エクセラの瓶は持ちやすいように側面の二箇所が凹みをつける改良がされてしまいました。カブクワ飼育には不向きで、改悪と考えています。ネスレさん的には虫飼育に使われる事は想定外の事でしょうが…