メタリフェルホソアカクワガタ蛹化 | 釣りのちクワガタ飼育時々けん玉

メタリフェルホソアカクワガタ蛹化

メタリフェルホソアカクワガタを割出して200ccプリンカップで保管していました。一部は800ccのマットボトルへ移していましたが、忙しいのを言い訳に、またプリンカップでもそれなりに大きくなるという話も言い訳にして放置しておりました。

先日、確認するとマットは微粒子状に変化しており、幼虫達は表面で蠢いていました。流石に不味いと思い、重い腰を上げたところ…

おっおう!メスちゃん。 

先にボトルに移した群を確認すると…
オスも…スレッガーさんかい?

早い、早すぎるよ!

擦り過ぎですね。申し訳ございません。
m(_ _)m

メスの蛹室は壊れてしまったのでティッシュの人工蛹室へ移しておきました。

完品羽化を望みますが、余りにもメスが小さ過ぎて交尾出来るか不安です。