定光寺産オオクワガタWE産卵セット(2/9) | 釣りのちクワガタ飼育時々けん玉

定光寺産オオクワガタWE産卵セット(2/9)

愛知県瀬戸市定光寺産オオクワガタのホワイトアイは今年の夏に産卵させようと思っていましたが、手元に1ペアしかいないので、生きているうちに次世代へ繋ごうと考え同居ペアリングしておきました。

産卵セットの準備の時にマットが冷たかったので、ぬるま湯で加水してみました。更に設置場所に一昼夜置いて環境温度に合わせておきました。

ペアリング中にメスの動きが鈍かったので念のために同居産卵としました。


容 器:デジケースHR-2(小ケース)

マット:サンコー育成くぬぎマット

産卵木:ペットショップのSサイズ

ゼリー:プロゼリー&樹液ゼリー

温 度:23℃前後

これが5日前の2/9のお話。

そして今日の様子がコチラ↓

オスもメスも潜ってました…冬眠か?

爆産も困りますが、採れないのはもっと困ります。程よく産卵してくれることと、オスに偏ってくれることを祈念しております。