「あぁ、外来種ね。」 | 釣りのちクワガタ飼育時々けん玉

「あぁ、外来種ね。」

コロナに関係なく楽しめるということもあり、子供を連れてフィールドへ。


新規開拓の三か所はハズレ。

子供の興味を失わせると今後のお出かけに支障が出てしまうので、タイリクバラタナゴが安定して採集出来るポイントへ移動。


全体はこんな感じ。
新仔が多かったです。
オカメらしい個体も見受けられました。
メダカサイズが多いですね。
網の中にはカダヤシも多く、選別作業時の子供とのやり取りです。

「せっかく捕まえたのに、どうして捨てるの?」
「このお魚は飼育出来ない種類なんだよ。」
「あぁ、外来種ね。」
「へっ?」

『池の水全部抜く』の影響でした。

「タイリクバラタナゴも外来種なんだよ。」
「それは飼っていいの?」
「今のところは、ね…」
次の網入れ時に、
「また外来種ばっかりだね。」
「これはカダヤシって言うんだよ。」
「ふ〜ん。」

軽い気持ちで子供を連れ出しましたが、思わぬ展開に慌ててしまいました。