♪ちょっと天ぷらを添えると、そうめんが食事らしくなる♪

旦那ウケ★★★★☆
残り野菜でOK★★★☆☆
ヘルシー★★★☆☆

$《《 ハラショの毎日まわる手料理 》》


【材料(2人分)】
そうめん……4束

好みの野菜
(今回使っているのはコチラ↓)
・小なす………8本
・マッシュルーム……5個
・大葉……6枚


 小麦粉……70g
 冷水……70cc

揚げ油……適量

めんつゆ……適量
わけぎ、しょうがなどの薬味……お好みで


【作り方(調理時間約40分】
①野菜は洗って食べやすく火の通りやすい大きさに切り、水にさらす。
②揚げ油を170℃に熱する。その間、衣の材料を混ぜておく。
③よく水けをふいた①を衣にサッとくぐらせ、油の中に静かに入れる。
④野菜に火が通ったら、火を強め、30秒待ってすくい上げる。
⑤そうめんをゆで、流水でしめて水けをきり、氷といっしょに器に盛る。天ぷらとめんつゆを添える。

[●とにかく手早く!!●]
衣をきれいにつけようとペタペタいじるほど、どんどん流れ落ちていくので、“気合いの一度付け”ですぐ油の中に入れるのがポイント。
ムラがあっても、案外揚げてしまえばなんとかなります。

[●ほかにこんな野菜もおすすめ●]
かぼちゃ、いんげん、ピーマン、ししとう、パプリカ、山芋、、etc
あと、野菜ではありませんが、のりの天ぷらもそうめんに合うと思います^^。