こんにちは👋😃

      小2.小3年子男子と

   子供より手がかかる40代旦那の

   三人を育児中のアラフォー主婦です♥️

 

        (*/∀\*)  






最近ミスドなどのカフェにいったとき

私が読んでるもの









源氏物語



中はガッツリ

漫画のやつです



図書館で借りました(*/∀\*)




がっつり文字の本は

難しそうで途中で心折れそうな予感しかしないので漫画のほうにしました。笑



カフェで他のお客さんに



「漫画読んでんじゃん」

とか思われたら恥ずかしいな

なんて少し自意識過剰になりながらも( *´艸`)


おいしいコーヒーを飲みながら

読んでます。笑





NHK大河ドラマ光る君へ

を見て




紫式部とか源氏物語とか

学校で習ったから知ってるけど


全然詳しくは知らなくて(*/∀\*)



源氏物語てどんな話なんだろうと思って図書館にいってみました( *´艸`)



でもこうゆう漫画とかドラマとかで見ると楽しく歴史的人物について知ることができますね♪




大河ドラマは何となく戦国のイメージがありますが



光る君へ


紫式部が生きた平安時代が舞台の大河ドラマ



なかなか面白い👏



江戸時代や戦国時代違った

着物や住んでる家や、政治の様子など面白い👍️



世間的にも高評価らしいですね!




今年の大河はまさかのラブシーン♥️ があったり



最近のNHKはなかなか攻めてくるなって印象

(*/∀\*)




個人的には子供と一緒に見てたら気まずいからなくていいかな





この漫画の源氏物語

上中下の三巻になってて



今中を読んでるところ



主人公の源氏



どんだけ恋多き男なんだよーー

\(゜ロ\)(/ロ゜)/



とつっこみどころ満載



なかなか面白いです( *´艸`)





平安時代



結婚しても

婿入りして奥さんの家にすんでたり



まあ、住むといっても

一夫多妻制だから

色んな女の人の家を転々としてる感じかなっ(^_^;)






出産や産後の育児は嫁の実家でするのが主流だったり




政治的な職とかはやはり男尊女卑だなと感じるけど


今ともまた違った女性の地位というか

あり方がすごく興味をそそられます



もっと色々知りたくなりました✨





 

 



 

 



 

 






\ 楽天ルームやってます☺️ /

ブログに書いたもの、その他愛用品を紹介してます

よろしかったら覗いてください☺️↑