こんにちは👋😃

      小2.小3年子男子と

   子供より手がかかる40代旦那の

   三人を育児中のアラフォー主婦です♥️

 

        (*/∀\*)  




学校イヤイヤ病の次男



先週末はかなりいい感じで学校行けてましたが


やはり、週明けは少しぐずりますね😃💦



でも、泣かずに教室に入っていったけど



はぁ、まだ6月かあ…

一年間、先は長いな( ̄▽ ̄;)



帰りは笑顔だといいんだけど…








昨日

旦那が仕事関係の方から


サザエをもらった!

と袋を持って帰ってきましたー!!



うわぁお!

めちゃ大きいサザエ👏







そして


サザエにくっついてるものがひとつ…



アワビだぁ~~🙌









一瞬めっちゃテンションあがった私( *´艸`)



そして、



で?

どうやってたべるの?!?!




アワビとかサザエとか買ったことないし

家でたべたことなくて(*/□\*)






でも、



便利な世の中✨



YouTubeであわびのバターソテーの作り方をみて



なんとか

作ってみました!!







ヌメヌメをタワシで洗った方がいいらしいけど

タワシ、なくて(*/□\*)


そんなときは
塩でもみ洗いしたらいいと
ネットで書いてあったので
塩でもみもみしてヌメリをとりました!




スプーンで身を殻からはずし

フライパンにバターをひいて熱したら

アワビをIN!!

両面を少しやいたら、
料理酒を少しいれて蓋をして二分ほど蒸し焼きに🍳



焼けたアワビを取り出して切る



そしてフライパンに

醤油、みりん、バターをいれて
煮たったらソースのできあがり✨









初めてだったけど

おいしくできましたー!!


1人


2切れずつ




味わっていただきました( *´艸`)







続いてサザエさん!









フライパンにアルミホイルをくしゃくしゃにしてひいて



水をはり



5分蒸し焼き



そして、

料理酒と醤油をいれて5分蒸すと出来上がり✨


というネットからの情報👍️



でも


中から変な色の汁みたいのがいっぱいでてきたけど



グツグツなるわけでもないし


結構大きいサザエだったから



中まで火が通ってるのか不安になる夫婦。笑




プラス



グリルで数分ブクブクなるくらいまで焼きました!笑




いざ



実食!!!









この


丸いのがなかなか取れない…

😃💦




つま楊枝だとおれるし




フォークだと大きすぎて隙間に入らない( ̄▽ ̄;)



そして、殻が熱すぎて押されられない😂





そしたら




旦那が棚を開けて何かを取り出した



マイナスドライバー





そのままサザエにつっこもうとしてたので👀



「一度、洗いましょう。」といって



マイナスドライバーを洗い



旦那に渡す







取れた!!

開いた!!

やっと食べれる!!!



数ヵ月ぶりに



旦那がいてよかった…



思えた瞬間でした。







大きな身ですごくおいしかった😋



でも、やっぱちょっと焼きすぎだったかも🤭



子供たちも



殻から


ヌルっとでてくる様子をみて



「何これ?!??!」

と衝撃を受けてましたが





おいしい!おいしい!!といってバクバク食べてました( *´艸`)



豪華なディナー

ありがとうございました😆⤴️💓


 



 

 



 

 



 




過去の記事もよろしかったらのぞいてください☺️↓






\ 楽天ルームやってます☺️ /

ブログに書いたもの、その他愛用品を紹介してます

よろしかったら覗いてください☺️↑