from 臼井宰介


整体院事務所より


こんにちは❗


整体院彩臼井宰介です。


本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございます。


本日は靴も腰に影響します……❗


テーマです⁉


慢性腰痛のお客様で年齢36歳女性。


専業主婦です。



小学生の頃から腰痛に悩んでいる方でした。


整形外科では所見なし‼


足を確認すると外反母趾や足趾の変形もありません。


姿勢から歩行まで室内では痛みはありません。

でも歩くと痛みます……😭


片足立ち時も問題なしでした。


パンプスをはいて歩くと痛みますと❗


ウーン(-_-;)


よし❗


靴をチェック……❗


あなたは構造的に正しい靴選びができますか⁉


構造的に正しい靴を選ばないと歩きに一番影響します❗


例えばヒールが安定しないと踵がグラグラして足首がスムーズに動きません。


足首がスムーズに動かないと股関節を過剰に捻ります❗


過剰な捻りが腰に悪影響をあたえます❗



お客様の靴を確認。



ヒールの安定性はあります。


踵の高さも3㎝程度で問題なし。


ヒールも固くて問題なし。


問題はシャンクの部分でした。


シャンクとは土踏まずが乗ってくる真ん中内側の部分です。


強いのがいい❗


ではなぜシャンク強いのがいいのか?


弱いと体重が乗った時内側に足が捻れてしまう❗


内側に過剰に捻れることにより、外反母趾や内反小趾になる。



内側を手で押して曲がる靴はNGです‼


私が用意したシャンクがかたい靴で痛みは消失‼


靴で痛みが消失した症例でした。


えっ‼(;゜∇゜)と思われると思いますが靴で改善しました。


また1週間後に来院しますのでシェアしますね。


もっと詳しく知りたい方は下記のアドレスに連絡下さい。



smre15@ezweb.ne.jp


http://irodiri.crayonsite.net/


090-8110-7803


本日もブログを読んで頂き本当にありがとうございました☺