ライオンズV2

9月25日(水)

 我が埼玉西武ライオンズがパリーグ2連覇を達成しました。今年はちょっとムリかなあと思っていただけに、小生の喜びは昨年以上のひとしおです。

 今季はエース菊池雄星が米メジャーへ、浅村がイーグルスへ、それに炭谷がジャイアンツへとFA移籍して、戦力の要を3名いっきに失うところからのスタートで、案の定7月までは勝ったり負けたりが続き勝率5割を保つのがやっとの状態でしたが、夏場以降よその投手陣がへばり始めたころから自慢の打線が爆発して、8月はチーム打率3割近くと打ちまくり、首位のホークスに一気に肉薄して行きました。そして9月に入ってからは、リーグワーストと言われて来た課題の投手陣が俄かに整い始め、ホークスを抜いて首位に立ってからはむしろ投手力が支えて1点を守る戦いで勝ち続けて、昨夜は本来の獅子脅し打線も火を噴く解消で、歓喜の胴上げでした。

 かつてのライオンズ黄金時代を彷彿とさせるレギュラーメンバーの固定化で、秋山から始まるスターティングメンバーで戦うCS,日本シリーズの日を想像してワクワクが止まりません。

 昨夜は大手運用会社の日本株運用チームの面々と串揚げで一杯と盛り上がってましたが、その帰り道に途中下車して胴上げをライブで観て、駅のホームで一人悦に入っていました。さあ、今年こそ昨年の無念を晴らし、日本一です!