旬のお花や季節にこだわる京都二条にある花教室
「Saisons des Fleurs」
教室での生徒作品や季節の出来ごとなど日常に自然を感じる日々を綴ります
  • 18 Aug
    • オーダーメイドでご注文♪

      プリザーブドフラワーでのご注文   プレゼントする方の気持ちになって希望のイメージになるように 作品を作る事 もらった方の感想を聞いて、またうれしくなって オーダーメイドの作品作りは今の私にとってとても大切な時間です。   最近の作品をまとめてみました     ☆退職される方へのプレゼントとして・・・ ピンクがお好きという事で大人可愛く☆             ☆黄色が好きでヒマワリみたいに明るい方へ 黄色メインで元気で明るい感じに☆         ☆ピンクやオレンジで可愛い感じに 姪っ子さんへのプレゼントにフォトフレームで☆              ☆濃いブルーが大好きな方へのプレゼントに ブルーに想いを込めたフォトフレームに☆           ご注文有難うございました!! オーダーメイドご希望の方は教室のお問合わせまでどうぞ~。     そして。。。 写真を整理していたらぴーの可愛い写真も見つかったので ちょっとだけ載せちゃいます   おねむのぴー   小屋から出してもらって さあ何悪い事しよっかなぁ~って時のぴー   今頃どうしてるのかな・・・   ペットロスという言葉が今までは人事だったけど 自分の身に突然起こって その意味を実感しています。 つらいものですね。。。 でもぴーの幸せ願っています!

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • お盆休みも終わり・・・

        お盆の朝、出掛けようと玄関を開けたら正面に 一輪ですがつぼみだった八重のバラがきれいに咲いていました     他のバラは咲き終わり葉っぱだけなのに このバラだけはまるで行ってらっしゃいと言ってくれてるかのようで・・・   この日は足の悪い母に変わり娘とお墓参りに そしてご先祖様に母の事、主人の事、娘の事 そしてピーが幸せでいますようにと しっかりお願いして来ようと思ってた日です   ピーに会った最後の日 いつものように朝出掛けようと玄関で振り返った時 普段は全然無視で、出掛ける人は追わず 残っている母の方を見ているのに あの日なぜかじっと私を小屋の中から見ていて その視線の先にあのバラの鉢が置いてありました。 それがピーと会った最後の光景。 バラが咲いて励ましてくれているのかな・・・   という事で・・・ しっかりお墓参りをしてきました!   今回は娘と行くお墓参りで普段は寄り道しないけど いつも行かない所にブラブラと寄り道して来ました     先ずはすっごく並んでる、くるみ餅のお店「かん袋」 やっぱり美味しい~、夏のくるみ氷は最高です   そして「さかい利晶の杜」へ ここは千利休にゆかりの地で お茶の事、利休さんの事、いろいろ展示していて   利休さんの実家の井戸 まだ水が枯れていなくてその水に触れて来ました     お抹茶もゆっくりと頂き、けっこう見て面白かったし 娘もお茶をまた習いたくなったと言ってました   さて明日から娘も私も仕事が始まります また頑張ります!!    

      2
      テーマ:
  • 09 Aug
    • 8月レッスン始まりました!

        先日来、皆様にはご心配をお掛けし、励ましのお言葉もたくさん頂き 有難うございました。 まだピーとは会えていませんが きっとピーも頑張っていると思うので 私も前を向いて頑張ります!   という事で・・・ 8月1回目、昨日大阪レッスンに伺いました!   今月のサンプル作品   なんと大阪の生徒さんは丁度ピーが我が家にやって来た日、 たまたまレッスンで我が家に来ていた生徒さんで (ピーは9年前の夏に迷い鳥として我が家にやってきてくれました。) その時の思い出話やら、いろんな話をしてくれて 一杯元気をもらいました やっぱり、お花をしている事が私に元気を与えてくれるようですね。     今月のサンプル作品     8月テーマは 『北欧ヴィンテージ風インテリアブーケ』   暑いこの季節、Saisons des Fleursでは タイのマメ科の植物の茎の皮からできた優雅なソラフラワーと プリザーブドフラワーやドライフラワーを使って 飾って楽しめる、インテリアブーケを作って頂きます 唯一、生花を使わないレッスンです。   北欧と言えば木の温もり感じる自然色、それをソラフラワーが雰囲気を醸し出し 北欧は長い冬の生活のため あえてお部屋の中に色を取り入れ、色を楽しみますが そういった北欧風の感覚で あえてタッキーな色遊びをして色を楽しんで頂きます。 *タッキーとは原色と原色を使ったり、柄と柄を合わせたりわざと外す合わせ方の事           色によってイメージがコロッと変わるのが このレッスンの面白い所 8月後半のレッスンでたくさんの北欧ヴィンテージ風ブーケが出来上がるのが楽しみです 王冠も5色の中から選んで頂きます。   京都二条城教室 8月レッスンのスケジュール   8月23日水曜日 13:00〜 8月26日土曜日 13:00〜   *両日とも満席となりました! ありがとうございます😊   *生花のレッスンはまだ承れますのでお問い合わせ下さいませ  

      3
      テーマ:
  • 07 Aug
    • オカメインコのピーを探しています【お願い】

        突然こういう事が起きるなんて・・・     我が家に来てから9年は経つオカメインコのピー 昨日(8/6)の夕方6時頃 家族が雨戸を閉めようとした一瞬のうちに 家族の頭に停まろうとしたのにタイミングが合わず そのまま外に飛び出してしまったようです。   私も外出していて帰ってから知らされ もう愕然としました。     家族同様だったピー こんなに急に会えなくなるなんて・・・   付近は探しましたが見つかりません 家で飼われていた鳥は外に出るとパニックを起こしてしまい お家に帰る事は難しいと聞いています。 悲しいです。   でも・・・ こんな事が起こって改めて感じた人の温かい気持ち 役所に連絡した時、鳥の事だし、じゃけんにされるかなと 不安なまま電話したところ、 親身になって聞いてくれた職員の方 特徴やら伝えて他の課にも連絡しておきますねと あと、保健所の担当の人も心配ですねと真面目に聞いて下さり 警察でも(なんと落し物係り)ちゃんと受理しますからねと ちゃんと丁寧に対応して下さり 付近の動物病院も、受診したことが無いにも関わらず 一緒になって心配して下さいました もう涙涙です。 ペットがどんな小動物でも大切である事を分かってもらえた事 これが今回の試練から得た唯一の安らぎでした。       まだまだ諦めず探してみます!! 本当に協力を快諾して下さった皆様 有難うございます! そしてFacsbookの記事にもすぐにリアクション下さった心温かい皆様 感謝感謝です!   ピーがどこかで頑張ってるかもしれません   奈良県北葛城郡上牧町付近   見かけたり迷鳥を保護して下さったりと 何か情報をお聞きになった方は是非下までご一報下さい!! よろしくお願いいたします。 ↓   上牧町役場 0745-76-1001 中和保健所 0744-48-3030 西和警察署 0745-72-0110

      3
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 『ノルマンディーの風』爽やかに吹きました!

       この暑い季節、考え方を少し変えて・・・ 引き算の日本的な投げ入れでなく足し算のフレンチスタイルでの投げ入れを楽しんでみましたそう、『ノルマンディー風』が吹いていましたよ~。    投げ入れレッスンでは普段は茎をクロスさせたり枝で花留めを作ったりと花を留める事を丁寧に考えてそう、引き算感覚で花をあしらうのですが今回は足し算でどんどん足していく事で重ねて行く事で深みのある表現をするそんなスポンジを使わないあしらい方法をレッスンしてみました。とっても素敵な作品が出来てきましたよ               7月ティータイムはレモンのデザート レモンゼリーにサイダーを掛け、冷たいデザートにしてみたり レモンのお酒でフルーツポンチを作ってみたりとレモンをたくさん買ったひと月でした 7月の最終レッスンも無事終わりパリのフルーリスト達に思いをはせ生徒さん達にも「ノルマンディーの風」感じて頂けたようでそれだけでも嬉しいのですが新しい生徒さんにも加わって頂けたりと充実のひと月となりました! 8月も頑張ります 

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 涼やかな演出~♪(8月スケジュールも)

        暑い日が続きますね~ 奈良も京都もいつの間にか梅雨が終わり 夏本番を迎えています。   そんな中、セゾンデフルール・京都二条城前教室での 7月モダンスタイルクラスでは・・・・ 涼やかに紫陽花で花留めを作って頂きました。     紫陽花をガラスの器に枝でしっかり固定 季節の実物を留めていきます ブルーベリーの若い緑の実と器から覗く水の存在が爽やかでした。   紫陽花・ブルーベリー・ブラックベリー・ワイルドオーツ   暑い季節の生花って贅沢だけど たくさんのお花を使わなくても涼やかさを表現できる 生花っていいですね   7月は残すところあと1回(7/29) レギュラークラスは「ノルマンディーの風スタイル」です。 後半の作品はまとめてアップさせて頂きますね。   8月のレッスンスケジュール   8/9(水曜日)   *大阪ハウスレッスン 8/23(水曜日)13:00~15:00 *京都二条城前教室 8/26(土曜日)13:00~15:00 *京都二条城前教室   8月はソラフラワーというマメ科の植物の表皮で出来たお花を使って プリザーブドフラワーやドライフラワー達と一緒に 北欧ヴィンテージ風インテリアフラワーを作ります。 色目の多いお部屋にも馴染む自然色が魅力     お楽しみに~!!     (写真はイメージです)   参加希望者はこちらまで ↓ saisons-0516@i.softbank.ne.jp        

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 7月はノルマンディーの風!?

      7月レッスン始まりました!   さて暑い季節となりましたがセゾンデフルールには ノルマンディーの風が吹いております     なんのこっちゃ?っと思われるかもしれませんが 私の大好きなパリのフローリスト 『カール・フーシュ』 彼の本を久々に読み返していたら 「これだーっ !!」 て今更ながら感動 その感動を早速生徒さんへお伝えするレッスンとなりました!   そう、難しいテクニックやらルールなんていいんです サクって活けれて、暑い季節に爽やかに演出ができて でも洗練されたセンスと感性は最重要     そういう訳で・・・7月のレッスンは フランスの夏の花飾り「ノルマンディーの風」  と題してザックリと夏の草花で投げ入れに挑戦して頂きます       投げ入れは水の中には葉が入らない様にとか 茎の交差で花を留めるとかいったテクニックが必要で (もちろんこのテクニックも大事なんですが・・・) なんだか難しい部類に考えられてしまいがちです。   でも、夏は生花が保たない季節 同じ保たないのであれば植物どうしの重なりでザクっと留めていく方法で 当然水の中にも葉が入ります でもそのパーティーだけの演出なので気にしなくてもいいんです そう思うと解放されますよね   夏は生花は保たないのでかえってこれができる という訳で解放された「ノルマンディー花スタイル」 (勝手に名付けてますが・・・) 7月はこのスタイルで楽しむことになりました!   7月前半の生徒作品です   (大阪ハウスレッスン)         大阪マダム達にも「ノルマンディー花スタイル」は好評だったようで 初めは野の花が苦手と語るマダム達もこの心地よさにニコニコし始め 出来上がりに大満足 カールイズム?を伝えられたようです         (京都二条 1/8bldgクラス)            京都二条1/8クラス ティータイムは爽やかにレモンプレートに レモンのお酒「レモンチェッロ」を使ったフルーツポンチ レモンたっぷり絞った手作りレモンガードにビスコッティを添えて              さぁ爽やかに7月をお過ごしください!!

      2
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 6月 『季節の枝物あそび』

        6月後半は“テマリシモツケ”をメインに テマリシモツケはちょっと個性的な枝物 褐色の手毬型の花部分が野性的でいい味を出してくれます   京都二条 1/8bldgクラス     テマリシモツケ、紫陽花、スモークツリー、 オカトラノオ、ルリタマアザミ、トルコキキョウ   季節の枝物を使って投げ入れやアレンジ、ブーケにと それぞれにあしらいました       下の写真はこの日の体験レッスンのお二人の作品 難しい枝物も可愛くあしらってますね        この日のティータイムはココナッツミルクを使って 紫陽花プレートに ココナッツミルクで夏を感じて頂きました       6月のモダンクラス 緑の実がフレッシュなサンキライの蔓と土佐ミズキで花留めを キキョウ、ホタルブクロ、ビバーナムをあしらって さわやかですね       大阪ハウスレッスン   こちらもテマリシモツケをメインに 紫陽花、オカトラノオ、キキョウ、チンシバイ スモークツリー、トルココキョウ おおらかにフリースタイルで       どちらも爽やかに艶やかに仕上がりました!   季節をお花で感じる事 それがどれだけ素敵で贅沢な事か 味わいながら生徒と共に感じる6月でした   明日からいよいよ7月 夏ですね~    

      4
      テーマ:
  • 17 Jun
    • スモークツリーと戯れて・・・

      「季節の花をあしらう空間」Saisons des Fleursの1/8bldgクラス 6月の教室テーマは「季節の枝物遊び」6月前半はフワフワのスモークツリーが主役です  幻想的でどんな色のお花と合わせても深みを出してくれる枝物この季節の雰囲気作りには欠かせません  アレンジにしたりブーケにしたり投げ入れにしたりといろんなスタイルでスモークツリーと触れ合って頂きました合わせた花材は・・・シャクヤク・リョウブ・トルコキキョウ・ニゲラ・黄蓮 ☆生徒作品です☆        セゾンデフルールでは人気のフリースタイルというレッスン投げ入れをしてからスポンジを使うアレンジをしてみたりアレンジをしてからブーケにまとめてみたりと1回のレッスンで多い人では3通りのスタイルに挑戦こうすることで同じ花材でもスタイルにより表現の違いを感じて頂きより花材を生かす練習になるのです。そして他の人の違うスタイルを見る事でこういう活かし方があるんだとか気づく事もできると思います。でも難しい・・・  そう・・・失敗してもいいんですいろんな経験からお花って上達するんだしサンプルを見てしか表現できなかったらそれは物まねでしかない自分らしく表現できたらお部屋の中で自分らしい花あしらいを楽しめたらお花がますます楽しめるのではないかなって  難しいレッスンだけどそれを楽しんで頂けたらそういうレッスンを楽しめる大人な教室(う~ん、年齢ではありません)お花の熟練を目指せたらって思う今日この頃です という事で今月のデザートタイムはこんな感じです こちらはフルーツプリンwithミントクッキー  こちらはバニラアイスのイチゴのフルーツソース掛けカステラ添え 暑い季節なので冷たいデザートを用意していますって実は色々失敗もあって(笑)私のデザートの上達を暖かく見守ってくれる生徒達に感謝感謝気長に上達まっててね~♪

      3
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 奈良町で酵素のお勉強♪

        今日は奈良町にある鹿の舟さんで 酵素シロップのお勉強会に参加して来ました     とっても奥が深い酵素の世界 自然の育む力 お花を通して感じる、自然を敬う心と共通していて お話を聞いていて気が付けばノート6ページ分も取っていました     鹿の舟さんにあるハーブ畑で好きなハーブを摘んで仕込みます これが楽しくて いい時間を過ごして来ました♪   もちろんお勉強の後はランチを頂いて     帰りに奈良町をぶらっと散策     今日の奈良は雲っていて暑くなくて いいお散歩日和でした   家に帰ればもうこんな感じに     明日から混ぜるぞ~

      1
      テーマ:
  • 08 Jun
  • 02 Jun
    • 5月の芍薬のフリースタイルと6月のレッスンご案内♪

        早いもので6月 遅ればせながら5月最後の大阪ハウスレッスンの様子です。     芍薬とそれに負けないくらい大きいバラ(ブラットピンク) 大きいお花と枝の夏ハゼを上手く組み合わせて フリースタイルで活けて頂きました。         ハゼの枝の葉のすきまの空気感 もう初夏の色味を感じます そこまで夏が来ていますね。   ***6月のレッスンスケジュールです***   <京都二条1/8bldgクラス> 水曜日  6/7 土曜日 6/10 6/24   <大阪ハウスレッスン>  6/20   6月は『初夏の枝物あそび』です この季節ならではの枝物、スモークツリーやアジサイ、ライラック・・・ その時々の旬の枝物を使ってあしらいレッスン フレンチのまとめたりシャンペートルブーケにしたり 投げ入れやリースにしたりと それぞれに自然の枝物と戯れて頂きます さてどんな素材と出あえるかな~ お楽しみに!!   お問い合わせはこちらまで ↓ saisons-0516@i.softbank.jp    

      2
      テーマ:
  • 22 May
    • オーダーメイドでご注文♪

        前回プリザーブドフラワーでフォトフレームの注文を頂いた方より 今度は濃いブルー系とナチュラルなビタミンカラー系でと 注文頂きました(*^▽^*)              こちらは濃いブルー系 キラキラジュエリーとレースがポイント            グリーン系でナチュラルに 多肉のアートも入れてみました   どちらもお任せと言う事で楽しく作らせて頂きました。 任せてもらえるのは本当にうれしい事   いつもありがとうございます!!

      2
      テーマ:
    • あなたが愛される理由を表彰!

        こんなの頂きました!   表彰状をプレゼント! kumiさんが愛される理由は・・・     あなたの知られざる魅力とは!? 愛される理由をチェック     信頼か・・・ なんだか嬉しい~♪ 裏切らない様にガンバリマッス

      1
      テーマ:
    • レッスン裏話

        ここでちょっと裏話し・・・     先日お花の教室をして以来、初めて行ったケーキレッスン お花をケーキに飾るレッスンだったので 土台のスポンジケーキは市販のスポンジケーキを使用したものの     慣れないバタークリーム作りに至っては教室で作ろうと いくつかある作り方のうち どの方法がいいか自宅で何度か練習し 結構自信をもって当日に挑んだのですが・・・     キッチンアトリエにはこのりっぱな泡だてマシーンもあって すっかり頼っていたところ 卵白24個分を泡立てるとマシーンからも溢れんばかり・・・ やっぱりお菓子の先生でないのでこの辺の感覚が分からず ここにまだ大量のバターを入れてなくてはいけないのでこれは無理 2回に分け、なおさら温度も55度にしないといけないので もうてんやわんや 生徒さん到着時にはクリームも出来上がってる予定が まだクリームが完成するかどうか冷や汗状態     そんな中で生徒さん達がぞくぞく到着 後から聞いたら教室に入っていいのかな?って雰囲気だったみたいで(笑)   永年の付き合いのある生徒さん達ばかりだったので エディブルフラワーを色別に分けてくれたり 食器を洗ってくれたりと みんな何も言わなくても動いてくれて・・・ 無事スタートする事が出来ました!     後から考えたら ほんといい雰囲気の中でレッスンさせてもらってるなって 怖いもの知らずでいろんな事に挑戦できるのも こんないい環境でいい生徒さん達に恵まれてるからと しみじみ感謝感謝   1/8bldgでレッスンするようになって9か月 既に勝手知ったキッチンとなってて 後片付けからあれよあれよという間に皆さんで進みます ほんとありがたい事です     という訳で 今回も楽しいレッスンとなり 1つ終わるとまた秋ごろに・・・と やりたい事がいくつか頭をよぎりますふふっ   それにしても懲りない私(笑)          

      テーマ:
  • 21 May
    • 5月の花束レッスン

      「季節の花をあしらう空間」 Saisons des Fleursの1/8bldgクラス   5月の通常レッスンではブーケを 人気の芍薬とバラ そしてナズナやゼラニウムなどのハーブ達 ブーケにまとめて いつもは束ねて飾りますが今月はラッピングまで プレゼントにこだわってみました。     手で束ねるブーケ 初心者の方もベテランの方もいて 初めは束ねる事だけで神経を使いますが ベテランさんは配置・バランスでブーケで表現していきます。 どの花束にも物語があるように・・・ 余談ですがストライプのラッピングペーパー ストライプの縦使いと横使いでは 全然雰囲気が変わりますね   5月のティータイムはこちら ↓   抹茶プリンをパフェ風にアレンジ 上に乗せたレモンクッキーがいいアクセントになりました♪    

      2
      テーマ:
  • 14 May
    • 母の日ケーキレッスンのご報告♪

      今日は母の日ですね~ それぞれのご家庭できっとお母さんに感謝の気持ちが いろんな形で届いていることでしょうね   さて昨日行った京都1/8bldgクラス 母の日特別レッスン 『エディブルフラワーでネイキッドケーキを飾りましょう!』 無事終わりました~~♪     一番懸念材料だったバタークリーム ケーキ台8台分を一度に作るのが無謀だったと 作っている時に気付いたのですが なんとかスタッフさんの頑張りでクリームを作る事に成功! 楽しいケーキレッスンとなりました        色彩豊かなエディブルフラワーを色別に並べ オレンジ、イチゴ、チェリー、キウイ、ブルーベリー、マスカットといった こちらも色とりどりのフルーツやハーブとお好きな色合いで選んで頂き ケーキ台という白いキャンパスにデザインして飾ります。 真ん中にまとめるタイプ 周りを囲むタイプ クレッセント型や帯状にまとめてみたりと ここはフラワーデザインの本領発揮 個性的で華やかなネイキッドケーキケーキに   上の写真は今回私の作ったサンプルケーキ 後で切り分けてティータイムのスィーツに♪        ◇ネイキッドケーキとは、ニューヨークの人気スイーツ店が火付け役の、生クリームなどで表面を 覆わずスポンジをあえてむき出しにしたデコレーションケーキのこと           クリーム装飾にないナチュラルな可愛さから ガーデンウエディング中心に人気が定着してきています   という事で参加者の方々の素敵な作品をどうぞ~♪                                               みんなとってもステキに仕上げてくれました 美味しそうで華やかで エディブルフラワーのおかげで食の世界にも フラワーアレンジを生かす事が出来ました ウエディングだけでなくちょっとしたプレゼントや テーブルを華やかにするためにも このお花は活躍しそうですね   ケーキに付けるミニブーケは ママン色の優しいお色でまとめてみました   そしてティータイムはこちら ↓   レッスンで作ったバターケーキにフルーツピューレとヨーグルトを添えて 美味しく頂きました!   初めてレッスンでケーキを飾るという事にチャレンジして 慣れない事にバタバタでしたが 充実感のある思い出に残るレッスンとなりました 参加者の皆さまお疲れさまでした!!

      3
      テーマ:
  • 03 May
    • お花のケーキ仕込中!!

      5月連休始まりましたね いかがお過ごすでしょうか?   さて母の日特別レッスン 5月13日(土) 『エディブルフラワーでネイキッドケーキを作りましょう!!』   近付いてきました そこでケーキ作りに不慣れな私 サンプル作りにも余念がありません     今回のレッスンはお花をアレンジしてプレゼントする感覚で お花のケーキを贈り物にできたら素敵かも そしてお花の教室だからできる 飾る事に重きを置いたケーキレッスンが出来るのではと 初めての試みです。     エディブルフラワーにも今いろんな種類のお花があって 通販や百貨店などで手に入るようになってきました。 食べてもいいように無農薬で育てられ 農家さんもかなり手間暇かけて育てているようです。 そんな素敵なお花達を使わない手はありませんよね!   今回は初めての試みなので たくさんのエディブルフラワーをご用意し フルーツやデザインは自分たちで組み合わせて頂きます。 いつもの様にお一人お一人違うデザインが仕上がる予定     まだ数名空きがございます お花のケーキ作りたい方 お母様の嬉しそうなお顔がきっと見れると思いますよ 季節のブーケ付きです!!   お問い合わせはこちらまで~♪ ↓ saisons-0516@i.softbank.jp  

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 4月のそれぞれ総集編

        4月のいろんなクラスのお花達・・・   先ずはモダンスタイルクラス ヤマブキの柔らかい枝をくるりとまとめ器に固定 ふんわりラナンとスイトピーをそれに絡めて留めています まんまるのグリーンのスカビオサもキュートに顔をのぞかせ ヤマブキに絡んだバイモユリも 曲線に味を出してくれています     そして「ピンクを集めて」1/8bldgクラスの最終レッスンでは スイトピーは枝スイトピーの花に変わり バラはピンクレースに 八重桜もふわふわに咲いて 柔らかいピンクがより一層深まって感じられました フワフワピンクのオンパレードです♪             ピンク可愛いですね~♪   そして・・・ 1/8bldgクラスが雑誌「花時間」風であれば 大阪ハウスレッスンクラスはまさしく「家庭画報」風を目指して・・・ ゴージャスに大阪らしく??            たくさんのピンクの花たちに囲まれて 素敵な花空間 楽しい4月のひと時でした     5月は母の日特別レッスンも予定! ますます欲張りに花を楽しみたいと思います

      4
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 5月母の日特別レッスンのお知らせ♪

      「季節の花をあしらう空間」 Saisons des Fleursの1/8bldgクラス 母の日前日特別レッスン 今流行りのエディブルフラワーでネイキッドケーキを飾りましょう♪     お花の教室なのでケーキを作る事でなく、飾る事に重きを置いたレッスン。 そう、お祝いやちょっとしたプレゼントに 食べれるお花、華やかな「エディブルフラワー」を使って おしゃれに演出してみるのはいかがでしょう。 お花をプレゼントする方法の一つとして これからは「エディブルフラワー」を使いこなすのも おしゃれではないでしょうか。 ワンランク上の花生活、楽しめそうです♪     「エディブルフラワー」にもいろんな種類のお花があって 食べてもシャキシャキしてて美味んですよ 飾る時も色々工夫できて面白い 写真のように華やかに中央に飾ってもいいし 周りに貼り付けたり、花びらで演出しても・・・ 考えてると楽しくなります これ、お花をしている人には癖になりそうな楽しさです 箱を開けた瞬間の喜んで頂ける顔が見れるの間違いなしですね♪     今回はスポンジケーキは市販の物(5号サイズ)をご用意 そこにこちらで用意した手作りバタークリームを塗って 新鮮な「エディブルフラワー」を飾ります バタークリームなので日持ちも心配いりません。 周りにはグリーンや実物を飾ってお花の教室ならではの演出も 母の日用に季節のお花で作ったミニブーケも添えて・・・ 箱を開けた瞬間の嬉しそうな笑顔が見れそうですね   Saisons des Fleurs  母の日前日特別レッスン 今流行りのエディブルフラワーでネイキッドケーキを飾りましょう♪   5/13(土)13:00~16:00 ◎場所:京都二条城前 1/8bldg 4F   ◎内容:5号サイズバタークリームケーキ1ホール エディブルフラワー各種混合約20輪 季節のフルーツ 季節の花のミニブーケも添えて   ◎価格:10.000円(お持ち帰り用箱代込み) レッスン後にはティータイムもご用意しています   10名様限定 残り3名様となりました。 お問い合わせはこちらまで ↓ saisons-0516@i.softbank.jp  

      4
      テーマ:

プロフィール

imamu

性別:
女性
血液型:
A型
お住まいの地域:
奈良県
自己紹介:
京都二条にて花教室『Saisons des Fleurs』(セゾンデフルール)を主宰。 京都で教室...

続きを見る >

読者になる

AD
花のアトリエ
Saisons des Fleurs





旬のお花や季節にこだわり花本来の魅力を
引き立てる 花あしらいの教室です。
アンティーク家具のあるキッチンアトリエにて
生活の中で花を飾る、香りを楽しむ
植物に触れる・・・
そんな楽しみを見つけられる花教室です

***2017年スケジュール***

<3月> 水曜日レッスン 3/8
    土曜日レッスン 3/11 3/25

<4月> 水曜日レッスン 4/12
    土曜日レッスン 4/8

<5月>水曜日レッスン5/10
    土曜日レッスン5/13
 
各回 pm1:00~4:00 (要予約)

◇場所
1/8bldg.(ワンパーエイトビルディング)
京都市中京区西ノ京職司町67-15
2F Utari /4F Ipe

◇アクセス
・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分




お問い合わせはこちらまで

saisons-0516@i.softbank.jp









kumi imamura

Ameba Ownd Saisons des Fleurs の花語り

https://saiso777.amebaownd.com/

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

デザイン・アート
1125 位
習い事
2468 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。