<ご訪問ありがとうございます>

アラフォー、共働きの世帯主流れ星
40代夫、娘(R2生まれ)1人の3人暮らし
趣味は旅行と投資です$


先週のこと
「1+1=2」
「1+2=3」
「1+3=4」
「1+9=10」ウシシ

我が家の年少児が、急に足し算を言い始めたびっくり私は教えた記憶がないので、保育園で覚えてきたのかな!?

足し算を理解しているのか、ただ単に暗記しているだけなのかは不明。でも、少なくともこの辺は合ってる。年少児って、足し算理解できるのか??

調子に乗って、↓を教える。
2+2=4
3+3=6
4+4=8
5+5=10

指を使って、2本の指と2本の指で何本になるか。そんな感じで指で示しつつ教えた。

そして今週。
「1+1=2」
「2+2=4」ウシシ
ここまでは指を1から数えずに言えてる。(指は使ってます)

そして、これ以降は指を1本ずつ数えながら。
「3+3=1.2.3.4.5.6」
「4+4=1.2.3.4.5.6.7.8」
「5+5=1.2.3.4.5.6.7.8.9.10」ウシシ

「すご~いチュー」とおだてると、そのまま6以降に突入。
「6+6=1.2.3.4.5.6」
「7+7=1.2.3.4.5.6.7」ウシシ

そう、指が足りなくなったので、足せてない笑い泣きうん、やっぱり、これは足し算を理解していると言うよりは、暗記していた成果だったかな?

「もうひとつ6が足りないよ~」、7からまた6本の指を数えさせる。

「7.8.9.10.11.12」ウシシ
「せいか~い」とおだてると、

「7+7=1.2.3.4.5.6.7」ウシシ

「あれ?7をもう一回数えないと~」と、8からまた母の指を数えさせる。

「7.8.9.10.11.12.13.14」ウシシ
「すごいね~」とりあえずおだてる。

「8+8=1.2.3.4.5.6.7.8」ウシシ


「だから~・・・」この辺で、母、嫌になる笑い泣き
いや、私、家庭教師とか楽しくて、学生時代ずっとやってたから、割りと教えるの好きだし、子供にはたくさん教えてあげたいと思ってたのに…どちらかと言うと、教育ママだと思ってたのに…

めんどくさいもやもやもやもや

お金もらって人の子に教えるのと全然違うアセアセこれ、家でお勉強やらせて、受験とか伴走してるお父さん、お母さん尊敬する笑い泣き

節約にもなるし、自分で教えるから習い事とかは極力やらないと思ってたけど…やっぱり他人に任せる方が余計なイライラをしなくて済むし、子供にとっても甘えが出にくいので身になるのではないか…


早くも母は挫折しそうです笑い泣き