<ご訪問ありがとうございます>

40代、時短勤務の世帯主流れ星
40代夫、保育園児1人の3人暮らし
趣味は旅行と投資です$
一回きりの人生、満足度上げましょキラキラ


明日はお給料日ですね爆笑

企業規模により、平均年収が違うなんて話もあるので、実際はどうなのか。お金の話はみんな気になりますよね。


ということで、月収比較をしてみました。


<基本情報>


妻→40代前半


従業員1000名以上の企業(非上場、上場会社の子会社)、係長



夫→40代後半


従業員100名以下の企業、部長


※あくまで、我が家の話です



各種手当て込みの毎月の支給額(額面)


夫→43万円くらい$


妻→40万円くらい$



月々の基本給は、夫の方が高いようです。管理職手当がある分、少し高くなっているかな?



ただし、年間休日の差がある。


なので、夫は月に1日以上多く働いていることになります。




また、管理職なので、残業代は出ません。平均すると、1日2時間以上は残業していると思います。遅い日は、帰宅が24時を回りますガーン



1日2時間、20日間残業したら、妻の方が月収は上になるかもしれません。ただし、今は時短勤務を取得していますので、逆に基本給から引かれています。その分、妻の方が手取りは少なくなりますね。ちなみに、今月は、時短勤務分のマイナスは額は、26,370円でした。



いかがでしょうか。もちろん、いただける金額が高くなれば、求められる内容の高度さとかも違うかもしれないですが、会社規模でこんなに給与が違うなんて、高校、大学その時に教えて欲しかった笑い泣き