生活雑務の時短 | 彩生家哲学 -The future draws an ideal and faces the reality-

彩生家哲学 -The future draws an ideal and faces the reality-

亀工房株式会社代表の亀山賢造のブログです。
くらしの彩りの追求!幅広く今とこれから…それを取り巻く環境について、ジャンルも様々に幅広く独自の目線で語ります。
読者の方に共感いただけたら幸いです。
亀工房代表の亀山賢造の考える”今”を公開しています。

 

マイホームにコントロールパネルがあったなら…。想像してみて下さい。

おうちのコントロールパネルは、生活の時短を目的として作られます。ですよね?

あるいは、毎日のライフスタイルを美しくしたい。とか、すっきりさせたい!とかあるでしょう。

適材適所分散型‼それがいい場合もありますけどね。

そいう価値観も一つ。

また、バックヤードに露出してこのようなスペースを設ける。とにかく雑務に関して、時短できる体制をを作り、家事や雑務の負担を減らします。オモテの空間をミニマルスタイルにする。ということです。

とにかく考えて作るって大切♡

価値観で選択するだけの問題だけでもなく、お子様が3人いらっしゃったら毎日の生活を美しくもへったくりもありません…。

 

ひたすら処理する毎日が続きます。

 

そうした環境の違いによてとれる方法も変わってくると思いますのでご判断はそれぞれでしょう。

 

自分たちの家族の毎日生活スタイルのうち、どうやったってやらなきゃ行けない事と量‼︎

それがどの間取りの時のどんな差が生まれるか?の比較できたら最高ですね。#おしえてアレクサ!

 

さて、異空間や、空間の余白にも価値があったり、

時短だけを重視するだけが全てではないので、

トレードオフ関係を天秤にかける作業になるのが間取り、そして空間づくりです。

 

それによって生み出されるマイホーム、その価値がかわります。

 

時短の効果を図ることはできないかもしれませんが、

向こう数十年間の毎日取る行動パターンをデータ化したら

きっとその結果は明確に時短になっていると思います。 #Hey Siri! 教えてくださいよー!