例会 = 佐賀 | 200年住宅のススメ

例会 = 佐賀

一般社団法人 佐賀県古民家再生協会第2回例会議事録
日時:平成24年5月18日(金曜日)16時02分開会
会場 サンメッセ鳥栖 会議室301号

1)挨拶   佐賀県古民家再生協会 理事長  荏隈 潤により
16時02分に佐賀県古民家再生協会の第2回例会の開会を宣言の挨拶があった。
2)例会議題
古民家鑑定士の講習地域の設定について
まだ佐賀県は鑑定士さんの数も少なく、鑑定士と言う言葉さへも認知度低いため草の根作戦を開始する。
開始するにあたり都会と違い移動等を考えると協会から出向くほうが適切ではないかとの結論に達し次の箇所で開催を行うことで同意。
開催場所
1) 7月予定    鳥栖市  (サザンクス鳥栖)
2) 9月予定    佐賀市  (後日確定) 
3) 11月予定   武雄市   (後日確定)   
4) 1月予定    唐津市   (後日確定)
上記事項にて決定 理事長自ら本部へ報告する事とする。
3)一般社団法人 佐賀県古民家再生協会の意義について
理事長より、佐賀の古民家再生協会は個人所有の法人では無い事の意味等の説明等を行い、あくまでも佐賀県の法人でありたい、それゆへに多くの鑑定士さんの発掘を行い共に手を取り合って活動を行いたい。我が佐賀県に古民家再生協会と言うものが存在している事とその意味を多くの地域の方々に認識していただく為にも初代の我々が頑張りましょう。皆さんの古民家再生協会なのです。
再度協会について再認識をしていただいた。

4)報告事項  理事長による今後の佐賀県古民家再生協会展開についての活動方法や取り組み方について説明をされた。全員の賛同を受けられた。
5)その他  質問については専門的な質問等が多く協会へ後日文章を持って
問い合わせ等を行い早急に結果をご連絡すると言うことで了解を得る。
上記質問については、等協会の理事である専門家の中野氏、志牟田氏による
国交省関連の資料等を踏まえて適切な答をいただいた。
5)今後の例会のあり方について
理事長のお願いとして理事長持ち時間オーバの発言はつぎのとおり。
時間の許す限り専門的な分野から質問等にお答えしていく事と出席される方々も何か一つでも、質問ないし議題等をお持ち頂きたいそれが今後の交流の深まりを増し親睦に繋がり再生協会の発展に繋がると思います。
6)閉会宣言  佐賀県古民家再生協会 理事長 荏隈 潤にて
閉会を17時15分に宣言。   以上



$200年住宅のススメ