設立総会 = 茨城県古民家再生協会 | 200年住宅のススメ

設立総会 = 茨城県古民家再生協会

一般社団法人茨城県県古民家再生協会 設立総会

会場:つくば市カピオ3回小会議室
日時:平成24年5月3日(木) 13:00~15:00
出席者:山中美登樹:石原広之:大沢一仁:高橋肇
    菊池俊彦
   オブザーバー:井上幸一:読売新聞社
茨城新聞社  (計7名)

1. 開会宣言 石原広之氏より宣言した。
2. 理事長挨拶
皆さんこんにちは。本日は“一般社団法人 茨城県古民家再生協会”設立総会に
連休中にもかかわらず ご出席を賜りまして誠にありがとうございます。
代表理事をつとめさせていただきます 山中美登樹と申します。どうぞ宜しくお願い致します。 いよいよ本格的に始動します。

私は日本の建築が大好きです。日本の建築は日本の文化だと思っております。
古き良きものをただ壊してしまうのではなく 今の環境を考えれば 使えるものは使って
代々継承して後世に伝えていく。伝統的木造建築の民家や町並みの保存。そして産業廃棄物の削減による循環型社会の創造。
茨城県古民家再生協会は古民家をとうして地域に貢献し、地域発展の為に活動していきます。
私は特別 古民家に詳しいわけではありません。皆さんと共に勉強し、共に話し合い、共に活動をしていきたいと思っています。

本日は一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構の理事長であります井上幸一理事長に基調講演を依頼しております。井上理事長宜しくお願い致します。

今後月に一度例会をつくばの地で開催しようと思っています。これから茨城県古民家再生協会の理念を茨城に広めていきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願い致します。

また古民家インストラクターとしても活動して参りますのでご協力のほど宜しくお願い致します。簡単ですがご挨拶とさせて頂きます。本日は宜しくお願い致します。ありがとうございました。



3.議長選出
  山中理事長
4.議事録署名人指名
大沢一仁氏を指名


議事
第一号議案 会則について 議長が一読
第二号議案 会計の選出 議長が石原氏を指名
第三号議案 その他 上程なし

5.開会宣言 石原広之氏より閉会の宣言をした。

次回来月例会開催の連絡を各会員に連絡をする。
$200年住宅のススメ