例会 = 栃木 | 200年住宅のススメ

例会 = 栃木

$200年住宅のススメ

一般社団法人栃木県古民家再生協会会員の会 4月議事録
場所 いきいきふれあいセンター
日時 平成24年4月21日(土) 参加者 会員 鈴木・薄井

1,新規加入された会員様のご紹介・参加された方の自己紹介
新たに3名の方がサポート会員様として会員の会に入ったことの説明。

2,栃木県古民家再生協会の活動報告
栃木県古民家再生協会の新聞掲載について報告。

3,地区会議・全国会議について
地区大会や全国大会で活動内容等を報告する。
栃木県古民家再生協会では例会を通して活性化について話し合いたい。

4,栃木県としてこれからの活動、空き古民家の募集について
全国的にも古民家を最利用した物件が増えている。 ➩ いずれ、栃木県古民家再生協会としても行政と協力し合った活動が出来ればいい。

5,動的耐震診断について
毎熊先生に来ていただき動的耐震診断を行った栃木県の古民家の説明、報告。

6,栃木県古民家再生協会の会員様が作成して頂いた構成について
会員それぞれ役割をつくる。
栃木県古民家再生協会が古民家の体験モデルハウスを所持する。 ➩ 実際古民家の貸し出ししている物件は栃木県古民家再生協会にはない ➩ お客様が家を建てたい、と言った時にそれぞれ本業を活かして頂けるような会員の会にしていきたい。 皆さんの協会として意見を出しあって成長出来ればいい。 栃木県古民家再生協会として不足している知識を出しあって頂きたい。

7,震災の爪あとについて
風評被害をどう克服するか。
那須は地震に強かったことが今回の311で分かった。
栃木県古民家再生協会では補助金を最大限に利用して古民家のリフォームを行う

8,これからについて
栃木県をアピールするちょっとした出来事が、地域活性する出来事に繋がる。
即効効果はないかもしれないが、長い目で、将来的に見るといつかプラスになる。