少し前ですが兵庫県三田市にあるうどん、蕎麦処

『大正庵』さんにお邪魔しました。

10年以上前に一度、訪れたきりでしたが

立て直しされていてきれいになっていました。

 

 

 

 

ここら周辺にはあまり飲食店もなく

賑わっている飲食店です。

学生さんのバイトも多く、お店の上は学生さん向けのワンルームになっているよう。

三田市においても飲食店の数はお隣の三木市と比べても非常に少ないので

貴重なお店だと思います。

周りを見渡すとお得な丼と麺のセットが売れているようです。

暑い日でしたので、おろし蕎麦を私はいただきました。

ビジュアル・・・・・がびっくりで

ラーメン?つけ麺屋の盛り付けで驚きました(笑)

きっとお店の方は、ラーメンが好きなんでしょうね。

時間が経つと蕎麦同士がくっついてしまいますので、残念でしたが(苦笑)

機械製麺のお蕎麦ですが、ねっちりとした食感で

つなぎに何か加えているのかなと。

半生麺のそばの食感と味わいに似通っており、私がたまに訪れる機械製麺のいくつかの蕎麦屋とは

違う仕上がりです。

丹波篠山の一休庵と似ている蕎麦でした。麺はかためでもなく中間ですね。

おろし蕎麦を大でいただきましたが、おろしも面白い盛り付けでビジュアルで

楽しませてくれました。ただ、価格はやっぱり割高ですので、セットは安いんだと思いましたが。

 

お丼などは、家でお店以上のものを作れるので頼もうとは思わないので

結局は割高になりましたが冷たいお蕎麦で。お支払いはおろし蕎麦大で1122円でした。

 

そば、うどん定食(おにぎり2個付き)ですと、日替わりそばかうどんとで825円で割安です。

とんかつ定食、カツとじ定食などと1200円程度ですので、

同様の金額でのお蕎麦の単体はやっぱり割高なので、セットをお勧めいたします。

 

お丼とお蕎麦うどんのセットはざるうどん、蕎麦に変更すると880円でいただけるみたいで

面白い価格設定だなと感じましたが。

定食、セット類は割安感があります。

10年以上ぶりの大正庵さんですが、人件費もかかっているんでしょうね。

けれどお蕎麦の盛り付けがつけ麺(冷やしラーメン)系だったのには、驚かされました(笑)

つゆは甘めの鰹が効いた一般的な麺つゆです。蕎麦湯は熱々で提供されるのでこれは嬉しいものでした。

蕎麦粉を溶いてのタイプではなく、茹で汁の蕎麦湯です。

卓上の香辛料はなかなか良いものでした。

バイトさんらが多すぎなのか、という感じは否めないですが(笑)

もう少し、価格が安いと嬉しいですね。

なかなか訪れることもないですが、久しぶりにきれいなお店で良い雰囲気になったなと感じましたよ。

ご馳走さま。

 

料理研究家 指宿さゆり

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#料理研究家指宿さゆり 

#レシピ開発

#レシピ制作

#レシピ制作専門スタジオ 

#料理は教養

#食は品性

#三田市グルメ

#神戸三田グルメ 

#神戸三田プレミアムアウトレット 

#soba

#そば屋 

#グルメスタグラム 

#有馬温泉グルメ 

#神戸グルメ 

#そば屋 

#兵庫グルメ 

#蕎麦スタグラム 

#グルメスタグラム 

#兵庫ランチ 

#蕎麦好き

#蕎麦

#製麺

#蕎麦スタグラム 

#神戸料理教室

#総本家更科

#三田市ランチ 

#三田グルメ 

#おろし蕎麦

#北摂グルメ