グルメな人が訪れる一番多いジャンルの一つ

『日本の定食』ですね!

なのでチェーン店も多くグルメ投稿でも上がってきます。

やよい軒や食堂系や、ファミレスでも多いこのジャンルは大変人気です。

 

 

 

 

 

大戸屋さんなどもお一人様が多いのかなと思いきや、実は家族連れも多く子育て世代もなかなか多いのです。

小鉢の数や料理を作るのが大変というのもありますが、

やっぱりずらっと並ぶ料理はワクワクするものです。

 

野菜の小鉢が多いのも小鉢子ポイントだと思います。

それは食堂スタイルがやはり人気。

私の基準での外食で選ぶメニューは野菜よりも動物性が小鉢に使われている方が嬉しいものです。

家でパパッと作れるものが小鉢に多いなという印象ですし、自分で作れるものはやはり嬉しくはありませんので(笑)

おにぎりランチなども野菜が多くあまり原価が高くないなという印象ですが、作れないあ作れない人からするとやっぱり貴重な栄養源なのだろうと思います。

私自身はごく少量をパパッと何品でも作れますので、コツと手際を覚えると意外にタイパもいいと言えます。

何より手作りであるのも価値がある。

そして日々日々違う料理が小鉢に盛られているというのは

迷い箸をしてしまいそうなぐらいな楽しいものです。

 

さてさて

我が家の子供はグルメ投稿で流れるような食事は私もパパも15分程度で作って出すので、すっかり大満足なよう。

栄養素がやはり成長期は重要です。同じ成長期の子供さんんの家で十分な食事量が食べれていないようで、給食を山盛りおかわりする子もクラスに1人ぐらいいるそうです。

じゅうぶんな量が足りていないとお腹が空くと言いますか、太り始めるみたいですが。

 

栄養が行き渡りじゅうぶんな運動などあると

ゆったり食事を楽しむ。

同じ外食費を同じ惣菜やお弁当を買うなら、お家でそのお金で料理を作るとたちまち外食以上に豪華になるものです。

料理は知恵と工夫と経験で本当に幅の広さも美味しさも違います。

ぜひ手作りを楽しんで。

 

料理研究家 指宿さゆり

 

ーーーーーーーーーーー

#料理研究家指宿さゆり 

#レシピ開発

#レシピ制作

#レシピ制作専門スタジオ 

#料理は教養

#食は品性

#インスタグルメ

#神戸グルメ

#グルメスタグラム 

#神戸料理教室 

#ハンバーグ定食

#定食ランチ 

#女子会ランチ 

#ワカメスープ

#ユッケ

#御膳

#神戸洋食

#丼 

#おもてなし

#鳥刺し

#インスタグルメ

#和食

#神戸料理教室 

#神戸グルメ 

#新橋グルメ

#ソーキ

#ホームパーティー料理 

#おしゃれランチ

#おもてなし料理

#銀座グルメ

 #小鉢定食

 #東京グルメ