とても人気が高い『とろけるサーモン海鮮丼の小鉢色々定食』

 

$

 

我が家は食いしん坊なのでずらっとおかずもたくさん並べます。

外国人の方からも多くお問い合わせが来るのですが、我が家の普段の食卓なので(笑)

スパイスカレーもどこのレストランで食べられるのかと

多くの方々に言われるのですが私の普段のおうちごはんです。

親子丼だってカツ丼だって中華だってどこのレストランですかと(笑)

 

それはさておき、我が家の酢飯を子供が覚えたいということで教えましたが、やっぱり我が家のお寿司は美味しい。

巻き寿司においてはのちに作りましたが、米の量を少なくしてふんわり仕上げる方が美味しいですよね。

田舎巻きなどはかっちり米を使っても美味しいですが、海鮮巻き寿司となるとふんわりが美味しい。

切る時崩れるぐらいのものが美味しくいくらでも食べれるものです。

ネタさえ美味しいものが揃えば手軽に作れるのも魅力で

町のお寿司屋さんのお味が家で楽しめます。

 

料理というものの歴史を辿ればいつだって家庭の料理が基本です。お寿司だっておにぎりみたいだったわけですし。天ぷらだって屋台からとか

蕎麦だって。

と考えると私たちの先祖は食いしん坊が多かったのかもしれませんね。

 

海外から見ても『日本の食卓はすごい』というわけです。

何せ日本食に変化して海外の料理も美味しくなっていることも多いわけですから。

マクドナルドだって日本でハンバーガーが発展する地域非常に美味しいバーガー店もいっぱいありますしね。

ラーメンだってそうです。

とんかつにしろ高級化していますが、家で作れる人はステーキのような厚みのとんかつでもおうちで楽しめるものです。

海鮮丼だって家で作れますのでそれを酢飯で作るともっと美味しく仕上がります。とはいえ、寿司酢も手作りが良いですね。

 

それぐらい料理ができる日本って貴重なんでしょう。しかもレパートリーが多い街の食堂や町中華洋食なんかも。

美味しいをぜひお家で楽しんでください。

今ますます飲食業界が大変で円安の恩恵を受けるところもあるのはありますが持続的なものではないのですし。

 

守れる伝統があるならばできるだけ残していきたいですね。

インドだってすでにインスタント調味料で作るカリーはニハリなども多いのです。まぁ日本で言うめんつゆ的な存在が今ではすっかり浸透しているそうです。味の素だって後進国はたっぷり使いますしね!

そんな背景も知ると面白いものです。

 

料理研究家 指宿さゆり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーー

#料理研究家指宿さゆり 

#レシピ開発

#レシピ制作

#レシピ制作専門スタジオ 

#料理は教養

#食は品性

#japanesefood 

#japanculture 

#japanesefood 

#サーモン丼 

#おもてなし料理 

#海鮮丼

#インスタグルメ

#obento

#おばんざい

#京料理 

#手作り弁当 

#salmon

#夜ごはん

#お刺身

#sushilovers 

#japaneseculture 

#recipe 

#グルメスタグラム 

#おうちごはん

#定食

#神戸料理教室 

#神戸グルメ 

#お寿司