神戸そごう『やぶそば』 ゆっくり出来るのと確実に開いてるので とっても助かります。 どんなに外は忙しくても ここのフロア一帯は、いつも静寂。 七時半になるとロフト側通路も、国際会館側 通路までも止められ、小さな玄関からの 入店になります。これも静寂さの一つの 要因かと思われます。 今日はゆっくりお酒をいただきながら お蕎麦をいただきました。 ついでに蕎麦味噌やだし巻きなども。 だし巻きは焦げ感があり、前回はなかったのですが。 子供にも好評でございます。 他はお写真を撮る前に手をつけられているので 撮りませんでした(笑) ビールはエビス。どんどん進み(笑) 焼酎ロックやら頼んでおりました。 蕎麦味噌は大葉をちょっとちぎっていたから この季節は保存が大変なのでしょうね。 まぁ、実際私の冷蔵庫に入れても同様ですが(笑) 久しぶりにお蕎麦は スタンダードなせいろを二枚重ねで。 いつもなら粗挽きを頼むのですが ここ最近の蕎麦の食べ歩きで それはご遠慮。 せいろはコシが弱めであり 風味はさすがの豊かさで 子供が好きなようで スルスルするするなくなっていきました。 私は、かなりコシのある蕎麦を 食べ歩いてきたのか コシ、ハリは物足らないのでございました(笑) そばつゆは結構、甘みを加えて 醤油で抑えているようで これも子供も喜んでおりました。 最後は蕎麦湯飲みつつ ビールで。 ごちそうさまでした。 ちょっと飲み過ぎたような気がいたしますが 一緒にスタッフたち、そしてそのファミリーも 喜んでおりました。 こう、家族連れでも訪れやすいのは そごうにあるやぶそばさんならではですね。 料理研究家 指宿さゆり ーーーーーーーーーー #料理研究家指宿さゆり #レシピ制作専門スタジオ #レシピ制作 #グルメ #やぶそば #神戸そごう #神戸グルメ #神戸そば #蕎麦 #手打ちそば #せいろ #せいろ二枚重ね #だし巻き #そば味噌 #japanesenoodle #japanesefood #グルメ取材 #取材 #soba #藪蕎麦 #江戸そば

料理研究家 指宿さゆりさん(@sayuri.ibusuki)がシェアした投稿 -