7/22
数日前にうどんこ病の大量発生に
葉を切り落としたのですがどうにか枯れずに
済みそうです

今朝、目視した結果、順調そうです。


つるはぐんぐん伸び
ツツジの枝に絡みつき
実が出来ています。


こちらも実が出来ています。

ざっと確認したところ3つ実が出来ているようです。


7/16
うどんこ病、大発生です
気付いたら大発生、とりあえず、葉を切り取りましたがかなりの葉がやられ、苗の存続が出来るか心配です。

切り取り、葉が山のようになってます。。。

うどんこ病対応のスプレーがあったので急遽、噴射しときましたがどうなるやら。



7/12
なんと実がなっていました。♪
大きさは市販の大きさになってます。
もう収穫して良いのか
もうちょっと待つのか、それさえ不明。

よくわからないので
ネット検索してみます。
放ったらかしで良くもこんなに育ったものだと感心です。





7/8-7-9
残ってた種を蒔きました。
運良く、芽出たら良いな、のつもりですが
こまめに水をあげている私。


7/7
数日前に種を蒔きました。
今回は保存しておいた、食用の後の種です。
冷蔵庫に袋に入れずパリパリになってしまったのであてにしていなかったのですが


父が昨年作ったマルチシートをそのままにしておいたところに合間に埋めて気付いたら
芽が出てきました。
無事育ってくれると良いです。

基本、放ったらかし栽培です。

7/2-3頃
種を蒔きました。

6/23
これって実が出来てる?
育て方も調べてないのでよくわからない。
後で調べてみる




6/16
放ったらかし栽培の
かぼちゃです。
かなり伸びていたのでねっとは外しました。

結構大きく育ってます。
実がなるでしょうか。


放ったらかしとはいえこんなに育つと期待してしまいます。



6月初め
虫除けネットで対応しようと
ネットをかけました

5月末
ウリハムシの襲撃に遭い慌てて虫対策のマリーゴールドを買いましたがもったいないので
庭に植えました
が、ぽっとに置いておいたら暑さで傷んでしまいました。

4/25
生ゴミを畑に埋めたところ
捨てた種が芽を出してました。
かぼちゃの種をわざわざまく必要も無かった様な気がします。
植替えずそのまま育てようと思います。






2/22
なんとあっという間に蕾が。
数日前に水栽培始めたばかりなのに。

そろそろ収穫しようと思います。

株分けしないとならないかなー。
ちょっと面倒。




2/17
今度は丸い大根を育てます。


2/16
大根の花が咲いています。
こうなると収穫というより花の鑑賞のが良いようです。
小松菜はわんこに2苗食べられちゃいました。
玉ねぎもひょろひょろ伸びています

2/11
蕾が有ります。

豆苗はもうだめです。
小松菜は元気ですが成長が見られなくなったので収穫したほうがいいのでしょうか。


2/3
大根順調です。
玉ねぎも不思議。
ゼンマイみたいになってる。
水不足だったかしら。


1/29
土に埋めました


1/28
ブロッコリーはわんこに奪われました。えーん


1/27
玉ねぎ、大きくなってきました
そろそろ土に埋めようかと思います。
ブロッコリーは無理かな。



根も張ってきました。




1/25
豆苗は今日収穫

小松菜達も順調です。


玉ねぎはもうちょっとで土に埋めようかと。
ブロッコリーは無理かな。



1/22
食べ頃なんだけど子供の許可がでない。
伸びすぎるのもちょっと。。
子供に聞いてみます。

1/20
豆苗
食べ頃の気がしますが
子供はもうちょっと育てると言ってます。


大根も芽が出てきてます。

小松菜も育ってます




1/17
豆苗
あっという間に成長してます。


小松菜も芽が出てきてます。


1.15
芽が出てきました。

1/14
買い物して残った根元達を再生栽培です。


小松菜

大根

パイナップル 
これは食べられないので成長を観るだけです。



1/11
観葉植物と一緒に育てます。
豆苗を買って
子供がそういえば再生栽培出来るのよねと言うので久しぶりに栽培開始です。
今は観葉植物と一緒の世話なので楽です。