5/12










4.30






4.27








4/20
徒長気味の気がするのは。。






4/15










4/1


新芽の展開してます。



3/29





3/25
フィカス ルビー

私はフィカスが好きなようです。
ルビーは特に美しい。
が、今他の植物のお世話で精いっぱい。
元気に育ってほしい

                              ダイソー1.

                                                    ダイソー2


                                      カインズ







3/22           2024.3.7購入
             





3/15
カインズで購入 
でかくなっている。
新芽がのびて表皮が剥がれ、順調に育って入るのがわかります。

葉が大きいです
15センチはあります。右の葉


ダイソーの苗はちょっと小さめですが元気。

1.ダイソー


2.ダイソー



3/8



土が固まってしまう土のようで
水で土を洗いました。
ダイソーの前より根は張っていたため
全部は取れず根を傷めないよう考慮しました 





3/7

右がルビー    
カインズで見ているうちに欲しくなった。
すでに2苗有りますが、
ダイソーの330円より立派です。
今回はこの鉢、398円(カインズは税込表示)
68円違いでこの差。
ダイソーのが貧相ってわけでも無いのですが
葉も大きく草丈もあり。


ルビーですが子供が欲しがっており、
今度は
子供に一鉢あげられますね。




3/6

2024.2.4購入

順調ですが葉が上を向いていて
葉の表のカラーが良く見えません。









2/29
なんと美しいルビーちゃん
一人暮らしの子供子供が帰って来てこれいいね。
って。
あげたくないけどいる?って
聞いたらもうちょっと大きくなったらだそう。

要るならもうちょっと多めに買っておくんだったと反省。



今二鉢あるので
混同、売っていたら買い足そうと思う。


2/25
なんと美しい
光沢のある赤っぽい葉がこの携帯だと
きれいに撮れません。









2/13








2/3

この赤に惹かれて
フィカスルビーかなあと気になって。
4鉢売っていたが流石に2個だけ購入です。


330円x2
110円より流石に大きくて立派です。

☆冬なので表面の土を軽く取って新しい土を混ぜ鉢は変えずそのままです。

1鉢目


2鉢目