5/11

昨夜、帰宅してごろんとしてたら

寝てしまい先程、目が覚めぼーっと

植物を見てついでにお世話を始めました。

今日は仕事がお休みなのでのんびりです。
今のお気に入りはアルテシマですかね。



ザミオクルカスもなかなか表情があり可愛い。









つけっぱなしだったライトももうちょっとしたら消してコーヒーでも飲んで就寝です。




お休みなさい。


🌿🌿🌿🌿🌿

5/10   今朝の植物のお世話と今後

昨日風邪ぽくなって

観葉植物の様子の確認もほとんどせずに

寝てしまい

支柱を立てた何個かだけお風呂に水を浸し

就寝。気づいたら朝。

ちょっと長い間浸しすぎた気もします。💦


今朝体調、復活、出勤前に他の植物にも

一気に水遣りをしました。





他は
ホームセンターにあるようなコンテナ
に入ってる植物がほとんど。
コンテナごと運び
衣装ケースにたっぷり水を差す入れ浸しました!
上からも水は撒きましたがこれで終了。

☆これで水あげ終了ですが今朝までこの方法を
気づかず1個1個水を撒いていたので時間がかかってました。なんと簡単なのでしょう!
この際、このコンテナに入らない大きめな鉢もコンテナに運べるサイズに鉢下げしてみようかと。

☆植物が成長して高さの出た苗達も運ぶ時に茎、枝を傷めるのでこれも鉢替え、鉢下げの対象です。

☆苗数が多いのでらくする方法を日々考えてます。


今日お世話が出来る時間もあり
施肥も出来ました。

今後、要領良く頑張ります。