5/10






4/3
このフロリダビューティは葉が安定してます。






4/1
葉色が落ちました。ちょっと心配。。






3/25







3/22



3/17
新葉が出て来てます。

つるも伸びてきて登ってます。
色鮮やか、つやつやです。




3/11

新芽が伸びてきて葉が展開しそうです。

手前の植物

アップにしたらこんな感じ。↓


2/25
奥の方に斑入モンステラと一緒に育ててたこの苗、
かなり美しい
1苗目

新芽も出てきてます。
なんちゃって支柱にしてましたが登って来てるようなのでココチップを足しました。
ココチップがボロボロ落ちるので生ゴミネットで落下を防止。プラカップのままです。


気根も出てきてますね。

今後生ゴミネットで積上げているもののこれより高くすると落ちるのでどうしようか考え中。
2苗目
こちらも美しい


新芽も出てきてますね


3苗目
こちらも美しい

美しい苗とは裏腹にマスクのゴム部分で応急処置
ココチップも生ゴミネットで落下防止



☆プラカップだと倒れるし見た目も今ひとつ
100均でそれっぽいのを買おうかしら。
それと支柱も邪魔。
何かスッキリと出来ないかしら。
^^;。 ^^;

2/24
色鮮やかです



2/20
かなり新芽が出てます。


↓の苗のアップしたらこんな感じ。





2/12
支柱を立てました。
気づいたらかなり蔓が伸びているフィロデンドロンが。
余っているの支柱で支えました。





2/11
長時間外気に当ててしまいましたが
問題無さそう。
ちょっと一安心。


2/10
水浴び、外気に当てました。




2/3
水浴び、外気に当てました。



2/2



1/20
雨なので外で雨水のシャワーの水浴びをしました。



1/17
新芽がきれいな葉にそだってます。
鮮やかな葉色、私好みです。ニコニコニコニコ

外気にあて、水浴びさせました。
室内で日光浴です。




1/15



1/13

1/11
他の観葉植物と一緒に水浴びです。
今日寒いのと晴れてないのですぐ室内へ。

1/7
預かり後、苗達も自宅の環境に慣れた頃なので
寒くならないうちに
ホコリ防止の水浴びと日光浴を済ませました。
フィロデンドロン この種は4苗でした。
プラコップなので化粧鉢でもなんでも安定の良い状態にしたいが今回は様子見。

調べると
フィロデンドロンフロリダビューティーらしい。
斑入好きな私好みです。


フィロデンドロン1
斑入 
脇芽?
根がでてきて順調




フィロデンドロン2
新芽が出ています。

葉っぱはこんな感じ。

フィロデンドロン3
こちらはちょっと小さめ
芽が出てきてます
葉は傷んでるけど苗は元気








12/30
フィロデンドロン 斑入らしいが
品種名わからないが育ててってもってきた。


寒さが強いのか日差しはどうか調べるのが忙しい。