5/9
大きく育ってます
そろそろ剪定→挿し芽しようと思います。
4月に挿し芽にしたのは少し根付いてきました。
後で報告します



2024.4.11
冬も咲き
とても丈夫なフィーバーフュー

どれが親株かわからなくなったが

3年目です。


こちらは伸び切って苗姿が乱れてます。↑


↓増えた苗もボサボサだった為すっきりさせて
株分けしてみます。
何個か根付いてくれるといいです。

ただこの苗薬にも使えるわしく
非常にくさいです。
手がフィーバーフューの臭いが手についてます。
例えば
正露丸の様な臭いです。
ナツシロギク 

タナセタム、タナセツムと同じかと思ったが
違う様だ。

タナセタムは葉がシルバーの様だ。




2023.415
マトリカリア(フィーバーフュー)
売れ残りのようで
すでに摘心している苗ですが
可愛いので買ってきました。
去年買った一重のフィーバーフューは
まだ咲いていないのでプランターの
彩りを添えてます。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

一重のフィーバーフューも元気で
どんどん増えてます。↓
昨年撮ったもの。
🌿🌿

1/4
窮屈だったプランターから
アブラムシの付きやすいはまなすの苗に混植、お引っ越し。(仮植え替え)


小苗はどこに引っ越すか考え中
フィーバーフューのおかげかアブラムシは
皆無だったので大事に育てます。
が、いつも思うけど薬?臭い。。
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


12/17
こわごわ、抜いてみた。根付いている。
お陰で結構増えているので植えるところ探そう!


 虫除け用に

 頭痛にも

 いろいろ役に立ちそう。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿


12/7
根付いたかな。
一部枯れているがありますが挿し芽しても
緑の葉が枯れていません。
根付いたかしら



 


11/16
冬支度と挿し芽を
冬支度でコンパクトにして剪定して
枝は挿し芽で根付くといいなと挿し芽
残りはお茶用に乾燥中

やはり臭いです。





冬越準備でコンパクトにしようと
チョキチョキ
剪定した枝がもったいないので
ダメ元で挿し芽にチャレンジ
以前夏に挑戦するもあっという間に枯れ
諦めていた。

どこから挿し芽をするのか
ネットで検索しても詳しく載っておらず
よくわからないのと季節が暑い時期で
挿し芽の時期ではなかったので

増やすのに自信がなくなり
放っといたのですが
今回剪定する機会に挿し芽に
もう一度挑戦です。

剪定した残りはお茶にします。
放っといたので
この葉の匂いを
認知していなかったのですが
すごく臭いです。


偏頭痛に良いとか悪いとか。
お茶にするのは良いけ薬っぽい
匂いが気になりで飲む事はしない気がする。
が、とりあえず乾燥してみます。


ワーイルドフィーバーフュー

の匂いのお陰でか
アブラムシもいなかったような気がする。

花は清楚でかわいいんですけど。




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

11/1



7/6

庭の撮影したものです。
きれいに撮れました