5/3






4/21












4/16





4/5
順調に育ってます。
茂木びわと房州びわどれがどっちなんだろう。
小苗のときでも判別できるのだろうか。




実がなる年数を調べました
8年かかるとか。
何度も確認してはいつ食べれると
調べているのですが待ち遠しいです。


いっその事
苗を買ってしまおうかと思ったり
します。




4/4
存在感有るびわの芽




4/2
ビワの葉ってメルカリで売れるらしい。
そこで、ネットを良く見たら
30枚くらい単位で。
30枚も売ったら木が丸裸になるので
まだまだ生命の途中なので
大きくなったら葉が売れるといいです。


3/31











3/26

びわ
ぐんぐん伸びてます。




3/11
冬の寒さに影響もなく
葉の色は鮮やかです。





3/7
大きくなってます。






2/18
今日水撒きしたら
数日前の強風でひっくり返っておりました
すぐ気付けば良かったのですが数日経ってしまいました。
慌てて水をたっぷり与えましたが元気です。




2/13






2024.1.13






2023.12/6







11/16
順調に大きくなってますね。
葉色が鮮やかで葉も大きい






10/18

1苗は枯れそうですが
他は立派に育ってます。
緑も鮮やか。
何かの観葉植物に見えますね。
実がまだ成らないけどこれはこれで良いと思います。



これ↓枯れそうです






🌿ここまで投稿済🌿
9/11
大きく育ったびわを植え替え


黄金丸葉万年草と寄植え



植え替え日を忘れるので目印も付けました。


黄金万年草も寄植え

何故か成長しないびわ
根の張りが無くとりあえず植え替えしたら
コガネムシが大量にいました。





2023.6.27
なかなか大きくならないと思ったので
植え替えようと思ったら
実はポットに入っており
成長を制限していたようです。
自分で植えて忘れてました。

大きめプランターに移動予定です。

取り敢えず、
プランターに植え替えましたが
この後、どう育てるか。。。

もう植えるところが無いです。
残り数苗はそのまま育てます。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
2022.初夏に食して撒いたびわが育ってます
あてにせず撒いてみたら芽が出てます。
植え替えると枯れるかもしれないので
もうちょっと、このまま育てます。
実がなるまで気長に育てます
8年くらいかかるようですね。

実がなるまで
枇杷茶にしても良いですね。


房総びわ
長崎びわ
のどちらか。

芽が出るものだと感動です。
実がなるのは8年くらい先みたいです。

気の長い話になるので
とりあえず無事成長を見守ります。

ネットで調べると植え替えは
2~4月とか。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
3/8
びわのうち、植え替です。
正月飾りの植物も混植です。
移植前のプランターに
コガネムシか何かの幼虫が出てきたので
移植した効果です。
小さい苗がびわです。
実はともかく枇杷茶、いつ飲めるかなあ。



1/5
今日のビワの様子
1番うえが植え替えのビワ。




1/3
窮屈そうなので植え替えました。


10/中旬↓
もうちょっとこのままです。




10/29

食べて撒いた分ほぼ100%で育ってますね。
適当に撒いたので回りの草達が
雑草かかわいい花の苗かわかりませんので
様子を見てるので草、ボーボーです。


えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー



房総びわ
長崎びわ
のどちらか。

芽が出るものだと感動です。
実がなるのは8年くらい先みたいです。

🍊

🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴🌴

11/3


🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

1/1
窮屈になっている
ローズマリーとの混植を
他の苗に植えのついでに植えかえ


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿





えーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえーえー