5/4
成長は著しい。!




4/30




4/25

新芽が出来てます



4/17




4/10




4/5






4/1
異常に成長が早いです







3/25
ベンガランシス

成長が遅いそうですが
思ったより成長中
何よりです。




3/22


3/19


3/15


3/14
成長が楽しみ


3/11
ダイソーで購入
良く見たらベンガレンシスだったので1苗追加購入
110円なので大きくなるまで気長に待ちます。





3/10


3/8 

でかいです。


2/3
水浴び、外気に当てました。






2/2

どんどん大きくなってます。
成長が早すぎの気がしますが。。




1/30





1/26

新芽が大きくなってきてます






1/24


【ベンガレンシス】




1/23

水浴び、外気にあてました。
ベンガレンシス、新芽が出てきました。






1/23

水浴び、外気にあてました。
ベンガレンシス、新芽が出てきました。





1/20

雨なので外で雨水のシャワーの水浴びをしました。
【ベンジャミナゴールデンキング】



【ベンガレンシス】

室内で陽のあたる場所に移動。


1/17

外気にあて、水浴びさせました。





2024.1.13

新入り、植え替え2日後安定


2024.1/11
昨夜植替えた苗達の水浴びとリキダスをあげました。

1/10

昨日100円のダイソーの苗を買ったので

どうしても鉢を変えたくて植え替えし

同時期に買った苗達も一緒に植え替えしました。


冬なのであまり根をいじらず表面の土を捨て

赤玉土を足し、ついでに根の様子も確認しました。夜なので明日、昼間日光浴をかねてより水やりしようと思います。


2.ベンジャミナゴールデン
新芽が出てきてます。

3.ベンガレンシス 芽が伸びるのが楽しみ
フィカス ベンガレンシスが正式名称らしい



1/9

ダイソーで

変ったのがほしく探しに行って購入

サンセベリアの背の低い品種が売っていたが

今回はベンガレンシスを優先に購入。


帰宅後

今たっぷり水をあげました。

週末に植え替えるか春まで待つか考えます。


ベンガレンシス 330円で購入
芽が出てきてます。



1/7

久しぶりに観葉植物を外に出し

水浴びと日光浴、風にあててあげました。



フィカスベンジャミナゴールデンキング

2024.1.2

今日は曇りだった為

室内のライトにあててあげてます。


2024.1.1-2

12/30購入の苗達

植替えるか否かどうしよう~。

ポットもちょっと大きいので植替えは様子見がいいかしら。


ベンジャミン 
ベンジャミナゴールデンキング
以前育ててたが
もう一度調べると寒さに弱いらしい。
冬だし植替えるかどうするか。
う~~ん。どうしよう~。
葉水が必要らしい。
冬の植物の購入とメンテは難しい。何でこんな時期に買ってしまったのか。。。えーんえーん後悔。。
柑橘の手入れも有るし、失敗。
子供の持って来た苗の面倒も有るし。。。
数(種類)が多くて何が何だかわからない。





2024.1.1

仕事に追われ、気になりながら
水をじゃばっとかけただけでしたので
ここ数日は久しぶりの休みでじっくり面倒もかけられます。

写真も撮っていなかったのですが
時間が取れて撮ることが出来ました。
昨日,水をたっぷり与えることが出来ました。
ちょっと元気の無い苗も有りますが
全体的に元気です 


12/30

子供の買い物のついでに買ってもらいました。

ベンジャミナゴールデンキング

プテリス
カラテア
今まで育てていた苗より大きめです。

ベンジャミン




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿