4/23

帰宅すると葉っぱの破片が落ちており

わんこが吐き戻したものでした。

よく見ると大事に育ててた

シルクジャスミンです。

腰くらいの高さに置いておいていたずらされそうもないと高を括っていたのですが

いたずらしたようです。

ネットで調べると害は無いらしく安堵しましたが犬に毒な植物はたくさん有ります。


まずはシルクジャスミンで良かったが

1鉢なくなりました。





4/20 

新芽が出てきてます 










3/23

3/15購入のシルクジャスミン

手狭になるので少し余裕が有るように植替え

です。

すでに根が張っており

根を剥がすのに苦労です。

根を傷めたので

無事育ってくれるといいけど。


約3苗ずつ植替えです。



3/22            2/3購入

置く場所がなくまだ苗も小さいので鉢下げしました。



3/19   2024.3.11




3/15

ポットの数が足りず先輩のシルクジャスミンより狭い状況で育ててますが元気です。



2/25に植替えた先輩のシルクジャスミン
順調です。




3/11

ダイソーで購入
前回購入してるが追加で購入
仮植え替え ポットが無くなり
デザートを食べたケースを利用
1苗毎に植え替えせず
(もうちょっと大きくなったら植え替えます)






3/10 シルクジャスミン

植え替え後、落ち着いたので液肥をあげました。




3/6  

植替えて少し経ち

新芽が出てきました。
数本で寄せ植えでなく1苗ずつにし育てます。

今度は根を張らせ枝が太くなるようにします



枯れそうだっ苗は復活ならず。

2/25に植え替えたシルクジャスミン。
たっぷり水を与えていたのでやっと土が乾いてきたのでそろそろ水を与えようと思います。
苗も落ち着いて来ました。








2/29


植え替え時たっぷり土に水を湿らせたのでまだ土は湿っています。霧吹きだけしてます。
少しこのまま様子見です。
無事育ってほしいです。



2/26

植え付け1後1日目


2/25

植え替えですが

春になるのを待って植え替えようと思いましたが

1部枯れていたのですが(数苗混植)益々枯れてきたので植え替えとなりました。



置く場所が少ないので極力小さなポットで植えてます。

育つであろう大きめの苗は4苗
数株ずつ植える事も考えたがバラして育てる事に。
家になるある1番小さなポットにて独り立ちです。
無事育ってほしいわ。




枝は枯れているものの根は元気な苗あり↑
とりあえず仮植えして様子をみることに。
枯れても諦めるポット達↑になります。


2/16

シルクジャスミン


枯れた苗は諦めます。
気づいたら何本も植わっているようです。
いずれ分けて植え替えようと思います。
もうちょっと暖かくなってから植替えにしようかと思います。

植替え方法も数本纏めて植え替えるか、
1苗ずつにするか
どちらが良いのかわかりません。
シルクジャスミンを詳しく知らず買ったのですが白い花が咲くようです。


新芽も出てきました。

10苗位有るようです。
植替え方法も良く考えます

自宅のジャスミンホワイトプリンセスに花は似ているような。。
花が咲くのが楽しみ。!



2/13

水浴び、外気に当てました


枯れた苗は復活しないようです。


2/10

水浴び、外気に当てました。




2/3

シルクジャスミン

ダイソーでシルクジャスミンを購入
土を半分くらい入れ替え鉢の大きさは購入のままです。




他にフィカスとカシワバゴムノキを一緒に購入