2024.6.1
昨年の種が落ちたのを
勝手に芽が出てくるかと
待っていたのですが
発芽した様子が見当たりません。
やむなく昨年のつると種がまだ残っていたのでと水に浸けてみました。
少し膨れてきてます。
昨夕水に浸けたので今日の夕方にはどこかに蒔こうと思います。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
☆シカクマメも自然発芽を期待したが芽が出ていないのでマメ科の種は発芽しづらいのかと思うのですがどうなんでしょう。。。
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

2023.
9/18
観賞用バタフライピー
朝顔と仲良く咲いてます。

花を摘まなかったので実が成ってます。
指すがマメ科、いんげんとほぼ同じ姿。
調べたら、食べられるそうです。
実が固くなる前に収穫します。



9/5
バタフライピーの花をお茶にしようと育てていたのですが私の好みの花、色だったので
摘むのは止め
今年は観賞用にしようと思います。
もっと咲いてくれると良かったのですが
朝顔の方が元気です。


お茶別個で購入します。
8/24
バタフライピーの花も今何輪か咲いています。
お茶に収穫したいのですが
この優しい色合いや姿が可愛いので
今日も摘まずに帰宅です。
私的にこの花を観るとホッとします。



☆グリーンカーテンには
暑い時期に成長しないので
役に立たない気がします。笑い泣き


8/21
少しずつ咲くので
何か寂しい感じです。


7/28
また、一輪咲きました。


7/26
蔓はあまり伸びていませんが
気付いたら花が咲いてます。

6/23
深い大きなプランターを準備し
やっと植え替えました。
つるを絡げるようネットをセット。
高さ、約2m
これで治まるでしょうか。

植え付けは30cm間隔が
良いようらしいですが
プランターの幅は50cmくらい。
無理に3株、植えてます。
↓大きくのびてるのは1ヶ月前に購入の
バタフライピー
種まきの苗はまだ5〜10cmくらいです。



急遽、もう一箇所
植え付けました。


↓予備に撒いたバタフライピー
余ってしまいました。
どうしましょ。
畑も植えるところが無いです。
☆朝顔も一緒に芽が出てます。


6/18
そろそろ植え替え準備です。
まだ小さい苗も有るので
数日様子見して植え替えます。



6/12
芽が出てます


6/6
種まきしました
一昼夜水に浸けて置くようで
その後種まきです


今日の植え付けは雨で断念。


(4/25
ホームセンターに売っていたので。
すでに
バタフライピーの種は購入しているのですが
面倒でまだ撒いてません。
苗が売っていたので。
種の芽が出ていない事も考え、購入。
ハーブティーにしてみたく。)
無事育ってほしい。