4/22



4/16



4/2




3/25


3/10
水が涸れていて慌てて筒に水を与えてます

3/6



2/25




2/16
気づかぬうちに横に広がったのか
ココチップが挟まっていたのが気になって
今、取り出してすっきりです。
ネオレゲリアは広がっているのが良いのかしら?
う~~ん、成長過程が良くわからない。

☆気付いたら他のネオレゲリアも広がっている様です。

2/9
ネオレゲリア ゴールドオブメダル



1/26
私が預かって約1ヶ月
ネオレゲリアのお世話の仕方もわかって来て
整備を始めている。

根付いてないものには水苔を巻きココチップを
入れたりココチップが少ない苗には補充した。
外の葉も枯れているのは取り去りスッキリと。


筒や葉の間にココチップや軽石がチップが挟まると
水捌けが悪く腐ってしまう恐れがある為、1苗毎に掃除しました。
(1苗だけ軽石が挟まって取れないのはあとで取ってみます。)
撮ってみるとまだ取り切れて無いですね。


☆苗に何を詰めて良いかわからず放置していたのですがココチップを子供が持ってきたので補充出きた。

☆子供が自宅から運んだ際にチップが挟まったようなんですがなかなか取れません。結構な時間を要しているので疲れました。^^;
☆このチップと軽石ですが水を捨てるとボロボロ落ちるし子供はココチップが良いと言うし悩みのタネ。今回チップが豊富に有ったのでぎゅうぎゅうに詰めた。
根本をタオルで抑えて水を捨てている動画も見かけたのでこれは有りと思った。
それと根本にゴミネットの様なもので包み、ひっくり返しても落ちないかと方法を模索中です。
☆苗を整理していたら品名の札を見つけたが札が無いものやいろんな品名の表示が有り、チェックしていると時間がかかるのと覚えていないので自分でわかりやすい様に何か対策する。
なので,1苗ずつ銘柄調べはちょっと休止。

🌿ここまで投稿済🌿
1/25
銘柄判明
ネオレゲリア マルモラータ
多分マルモラータという品種のようです。
似ているので全部同じかと思ったら違ってました。
一昨日、筒の中も掃除しましたが椰子殻が詰って割り箸で取りましたが、うまく取れなかったですが椰子殻でないものもつまむと怖いので適度に掃除しました。
☆今同じ品種毎に分けてたつもりがまだバラバラに並べて分かりづらいのでグループ毎に分けます。
続いて調べるのは
この2つ
同じ品種の気がします。


↑これを調べます。

1/25
銘柄判明
ネオレゲリア ファイヤーボールらしい。
下記、1/24投稿の⇓アルティマホワイトでないらしい苗ですが。
これです⇓ファイヤーボールみたいです。
色は赤くなってないですけど。
この苗は一昨日、筒の中のお掃除しました。

これの何の銘柄でしょう??
また調べます。
アルティマホワイトでも
ファイヤーボールでも無さそう。
(^_^;)

🌿ココまで投稿↓済🌿
1/24
銘柄判明
ネオレゲリア  アルティマホワイト
じゃないかな。
オリズルランの葉が太く大きい感じで私好みですね。もしかして葉先から色が付いて全体が赤くなるのかな。
葉先が反り返るの気になるな
これで良いのから。

☆昨日、筒の部分の汚れを取ってお掃除してから水の入れ替えしてあげました。

今、調べてみたら白い部分が外側
アルティマホワイトでは無さそう。
別の銘柄かな。
左側の苗です。⇓また調べます。


他のネオレゲリア達の面倒も観ているので
やっと整理が付いてきたので
このネオレゲリアの性質も調べようと思います。
が、銘柄毎の詳しい情報が見つかりません。
一般的なネオレゲリアの育て方で頑張ります。


🌿ココまで投稿済↓🌿
1/8
今日久しぶりに晴れたので11時くらいから日没まで
室内の陽の当たるところに出して確認したら
色が変わってる。
いつもより長時間陽にあてたのでまさかと思うのだけど。。
葉焼けじゃない気がする。
素人なのでそれも判らない。。。えーん

子供の植物なので気を使います。
冬だし尚更。。。。


今のところ、葉は元気です。

1/3
葉の真ん中に水を溜めると良いそうなんですが
冬は水がたまり過ぎると腐りやすいらしく
水を抜き、水を控えめに。
霧吹きが無いので水滴をチョロチョロかけてます。

この類の苗、は子供が持って帰って。
置き場所がすっきりしました。


まだまだ苗数があり、ごちゃごちゃしてます。

いまだ、預かっているので何がなんだかわかりません。
この苗達落ち着くまでもうちょっと時間がかかりそうです。

🌿ここまで投稿済🌿↓
1/2
ネオレゲリア、今日、日光浴させたくて
予定していたが、生憎の曇り空


一時小雨も降ったが合間に晴れ間が出たので
水浴び結構。葉水が切れたらたらすぐ室内へ。


枯れた外葉の手入れもします。↑例えばこれ。
手で切れないのでちょっと面倒。

子苗が2つに増えてます。。
外側の皮を取ります。




これは色素が濃いのか安定してます。↓
これもネオレゲリアらしい。


寒さに慣れていないのでラップを巻く予定です。上部にもラップで覆う予定。
とりあえず、
買い物かごに入れ明日の日光浴に
移動の予定







1/1
初めて見る植物なのでネット検索してみた。
冬の育て方情報が少なめ。
私としては冬が何度まで耐えられるとか
耐陰性はどうか知りたいが詳しくは載って無い。ガーンガーン

☆光が好きな様なので(今人口の光も当たっていない状態)明日、日差しにあててあげようと思う。
自宅の苗は鉢に入っていないのも有るが鉢は無くても大丈夫なようだ。??植物というらしく枯れ木にくっつけて育てることも有るそうです。

☆今置いてある場所はリビングだが明日、陽の入る部屋に数時間移動します。
☆ちょっとだけ詳しくなったのですがまだまだ勉強します。

12/30

子供が育てて欲しいと持ってきました。
ネオレゲリアという植物のようです。
寒さに弱いようです。
育て方も含め、良くわからないので後で詳しくネットでチェックします。