4/3
やっとトリミングしました。
真っ直ぐ伸びていた茎を切り取り
挿し芽しました

上に伸びるだけだったのです上部を切り取りました。
まだまだバランスは良くないですが
これで良しとします。



ライムシャワーは枯れたようでほとんど残ってません。
辛うじて残ったのは数苗だけ。
放ったらかしが災いしてます。






3/31
そろそろ株分けしようと思います。


3/19
枯れているのもあり植え替えし
手入れしたほうが良さそう。





3/8
気づいたらポットに数苗植わっており
今回ポットに植替え。
が、これ以上は増えると大変です。
今20苗くらいはあると思う。


3/3
2階に放ったらかしに近い状態だった
アロマティカス
柑橘類達のリビングにお引越しと一緒に
移動です。


置く場所が無く分散して置いてます。



ライムシャワーも健在です。


2/21
大きくなってます。

2/5
良い香りがします。
寒さに弱いらしいですが室内で頑張って育ってくれてます


2/3
水浴び、外気に当てました。


1/30

1.26
放ったらかしなのに元気です。
寒さに弱いみたいでしたが無事育つてます。


1.2
室内の植物置場が片付いていないので
水やりを疎かにしたがどうにか元気。


2024.1
11/13
寒くなったので室内へ

9/14.
4苗分です。
徒長気味だったので挿し芽したら
こんな感じになりました。
友人に譲れるようにポット植えです。


8/30に届いた苗ですが
徒長気味でトリミングして
挿し芽をしたらすごい量になりました。




購入時は
4ポットでした。
まだまだ徒長気味で
もうちょっとトリミングしたいのです。
が、これ以上挿し芽すると増える。笑い泣き笑い泣き
買いすぎたようだ。



9/5
苗が徒長気味が気になって
それを挿し木にし、
あちこち空いている場所に挿していますので
恐ろしく数が増えてます

8/30
アロマティカス ライム   シャワー植え付けました。

🍀🍀🍀🍀🍀

4月購入
6/19
ポット13個に増えました。

プランターに移し替えるようと
思いましたが
またポットに植えてしまいました。
しっかり根を張っています。

相変わらず良い匂いです。

そろそろ室内移動で
G対策に活躍してくれるでしょうか。


4/28
ポットからプランターに植え替えしようと
水に浸けたらポロポロっと取れて4苗に。

1苗に植え付けたところ、
徒長気味。→
伸びたところをトリミングすることに。

1苗毎に植えて摘心した後、
苗が淋しくなったので
摘心した茎を挿し芽にしました。

それでも余ったので挿し芽にしました。
摘心した葉はお茶にします。


🌿
あと1ポット購入しようかと思ったけど
植え替えたら、あっと言う間に
4ポット+挿し芽3ポット
になりました。
枯れてしまわないよう大事に育てます。
🌿
秋から春までは室内なので移動しやすいよう
とりあえずポットに植え付けました。。

4/23
室内で香りが良いなあと思ったら
アロマティカスでした。
寒さに弱いらしいので
購入してなかったが
ショップの人に薦められ購入

育て方も知らず。
多肉植物の様です。

香りが良いのでもう数個欲しい気もする。

(買ったままだったが
香りが良いので袋から出してみた。)