2/25
葉っぱがひょこっと顔を出してくれてます。




2/22





2/18
中から緑の新芽が鮮やか。
すごい勢いで芽が出ています


2/11
新芽は色鮮やか成長が楽しみ。


2/10
水浴び、外気に当てました。
色が出てきました

2/6
う~~ん。かわいい。
早く大きくならないかなー。


2/3
水浴び、外気に当てました。



2/1



1/20

雨なので外で雨水のシャワーの水浴びをしました。

1/18


室内で陽のあたる場所に移動。

1/17

外気にあて、水浴びさせました。

☆今日はいろんな用事があったので庭に出しっぱなしでした。
枯れないとは思うけど。ちょっと心配。

1/1

既存の苗達も元気


2024.1/11

昨夜植替えた苗達の水浴びとリキダスをあげました。植え替え直後なので水はしっかりめに。


☆観葉植物をネットで調べると
パキラは結構枯らす人がいるらしいことや
ガジュマルがフィカス ガジュマルだったとや
フィカスティネケはレアだった事がわかりました。
このミニ観葉を大事に育てます。
大きくなるには数年かかるようなので。
大きくなるのがウエルカムの植物達です。
☆それとフィカス、フィロデンドロンの種類が
ほとんどだった事。
☆今度は、ウンベラータ、バーキン欲しいなあ。


1/10

昨日100円のダイソーの苗を買ったので

どうしても鉢を変えたくて植え替えし

同時期に買った苗達も一緒に植え替えしました。


冬なのであまり根をいじらず表面の土を捨て

赤玉土を足し、ついでに根の様子も確認しました。夜なので明日、昼間日光浴をかねてより水やりしようと思います。



鉢増しせず植え替え⇓

1.

2.ベンジャミナゴールデン
3.ベンガレンシス 芽が伸びるのが楽しみ
フィカス ベンガレンシスが正式名称らしい
4.カラテア 色が抜けてきた気がする。
5.こちらのフィロデンドロンだけ
ポットから鉢増ししました。
フィロデンドロン・グリーンプリンセスが
正式銘らしい
バーキンも欲しいなあ。

1/9

ダイソーで

変ったのがほしく探しに行って購入

サンセベリアの背の低い品種が売っていたが

今回はベンガレンシスを優先に購入。


帰宅後

今たっぷり水をあげました。

週末に植え替えるか春まで待つか考えます。


ベンガレンシス 330円で購入
芽が出てきてます。

フィロデンドロンは3鉢目  110円で購入

1/7

久しぶりに観葉植物を外に出し

水浴びと日光浴、風にあててあげました。


葉が成長中
フィカス ティネケ?


2024.1.2

今日は曇りだった為

室内のライトにあててあげてます。




2024.1.1-2

冬の植物の購入とメンテは難しい。何でこんな時期に買ってしまったのか。。。えーんえーん後悔。。
柑橘の手入れも有るし、失敗。
子供の持って来た苗の面倒も有るし。。。
数(種類)が多くて何が何だかわからない。



🌿ここまで投稿済🌿↓

2024.1.1

仕事に追われ、気になりながら
水をじゃばっとかけただけでしたので
ここ数日は久しぶりの休みでじっくり面倒もかけられます。

写真も撮っていなかったのですが
時間が取れて撮ることが出来ました。
昨日,水をたっぷり与えることが出来ました。
ちょっと元気の無い苗も有りますが
全体的に元気です 


葉がずいぶんしっかりしてきました。

室内でもしっかり育ってます。




🌿ここまで投稿済🌿

12/31

久しぶりの外気にあてました。
陽の高いうちに水をかけホコリも取りました。

12/30

子供の買い物のついでに買ってもらいました。


プテリス
今まで育てていた苗より大きめです。


12/13



辛うじて芽が出てます。


☆ホコリが気になってきた。
暖かい日に外気にあて、水浴びをさせたい。

11/10





11/1

ダイソーで買って来ました。

フィロデンドロンと何かです。
ネットで調べてもわからず。
植ました。
給水も兼ねて外に出しました。




10/29

ダイソーで買ってきました。

袋を捨てて銘柄名がわかりません





🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿