4/29
キクスイカミキリ虫が発生
気付いたところは先端をつまみました。
カミキリムシも天国に。
でも用心しないとやられます。




2024.3.
芽が出ています。
昨年の古い茎も取りスッキリしています。

久しぶりの投稿

2023.11/14
もう花がほぼ、終わりです。
思い切って根本を残して切りました。
切ったのは、時間が無かったので
1部だけですけど。

まだ状態が良いのは食用と仏花用に
使えればと思ってます。

切り取った根本はもうちょっと
手入れのし易いところに引越しします。
11/8に作業した様にする予定。


11/8
もってのほか、
花が咲いて摘んだので早々お引越ししました。
枝にしか見えません。

11/7
もってのほか
食用でなく観賞用になってます。
食用にするには多すぎて。。。

ミントマリーゴールドも色鮮やか
濃い紫の菊も挿してます。


☆放ったらかしだったので茎がぐんぐん伸びて
整理が出来ないので早めに根本を残して
観賞用、食用に。
☆来年にメンテナンスし易いよう場所も移動中
☆支柱設置も事前にしようと思ってます。
☆移植した画像は次回にアップすると思います。




10/26
マリーゴールドと競うように咲いています。


花が多すぎて食用にするにも多すぎて
花瓶に挿すも溢れてます。




10/18
一斉に咲き始めました。

10/12
1部、咲いてきてます。
今朝、ちょっと摘みました。



10/6
もうすぐ咲きそう

10/2
もってのほか、蕾に色が出てきました。
開花が楽しみです。

9/12
もってのほか、つぼみが出来てます。
キクスイカミキリが発生しましたがどうにか
蕾が出来るまで成長しました。
今年は挿し芽も殆どせず肥料もあげず、に放ったらかしでした。


蕾から開花が去年は時間がかかったので
気長に観察します。

昨年の投稿を見ると9月末から10月の初旬に開花のようです。
昨年と同じ様なら
開花までもっと期間がかかった記憶ですが
咲くまで2週間くらいらしいです。

今年は暑かったからどうなるだろうか。
食用でありながら
色がきれいなので開花が楽しみです。


9/11
先月?半額で購入の小菊 
白、黄、赤
(実は、観賞用より仏花用に利用で買いました)

蕾ができてなければ、挿し芽で
まだ増やせるそうなので。
摘芯+挿し芽をしました。
根付くと良いのですが。。。

蕾がまだなので開花は12月かしら↓
(色が混ざらないようにプランターは別けて植えています)






9.9
重陽の節句用に買った黄色のマム
来年も咲かせ、節句には飾りたい。
が、このマム、咲き始めたので来年もこの時期に咲いてくれるかどうか。。

来年は
節句用に夏咲き菊も欲しい気が。。
来年になったら考えます。


🌼菊🌼キク🌼食用菊🌼もってのほか🌼

2023.
4/22
春に畑に引越したばかりのもってのほか
キクスイカミキリの被害に。

虫が居るなとみると先端が枯れており
カミキリムシらしい虫がウジョウジョいて
グーグルで検索すると
キクスイカミキリと判明。

虫食いされたところに
たまごを産み付けるとか。

虫食いの5センチ下あたりまで摘むと
良いらしく、
全部摘んで殺虫スプレーを散布
このあと、無事成長すると良いのですが。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
2022.
12/

2022.
12/9
11月に収穫したあと
冬越しついでに枝を整理し
せっかくなので挿し木にしたのですが

たぶん根付いてないみたい。
とりあえず様子をみます。



上段も挿し木と思っていたのですが
挿し木でなく花を摘んだ後の苗だと
先程思い出しました。💦

たぶん枝も硬くなっており根付かないんだろうと思います。
取り様子みます。

2022.11/16

2022
10/28
無事花が終わったのに
残った枝で挿し芽をしました。
無事根付くといいな。

 

 10/30
昨日、かなり摘みましたが
まだ半分残ってます。
時期がおわると見た目も劣るので
今日、摘み取るかなあ。

でも
連日の摘み取り、面倒です。



花を摘んだあとの茎、
もしかして根付くかもと水につけてみます。
様子をみますが土にかえしても良いかな。


10/28
こんなに増えてます。

10/1
去年1苗を購入し
やっと花が咲きそうです。

もうちょっと。

9/30


6/28
今度はもってのほかの挿し芽

成長が早く
後ろに植わっている
草木に陽があたらなくなりそうなので
摘芯兼ねて摘み取り

挿し芽に


2022.6.
暇なので
なんとなく挿し芽作業が増えてます。
たぶんほぼ根付くので植えるところが
ないので探します。

 今回の挿し芽↓はこちらの食用菊

見た感じは普通の菊です。

葉も食べれます。

昨日食用にしました。