2024.3.5
寒くても色鮮やかに育ってます。

寄せ植え達も元気で。





2024.1.13
ツリーは片付け済
来年も宜しく。



12/1
今年は新しいオブジェ購入せず
ゴールドクレストがおおきくなったのできょねより映えます。



11/26
このプランターで
クリスマスの飾りを作ろうと思います。
やっと主役の季節になりました。

右側に斑入りのヒイラギ
中央はゴールドクレスト
左側はヤブコウジ
手前はなんだっけ?今年植えたもの。
こちらも可愛いですね。
整備してデコレーションします。
ちょっと奥に置いてあったのですが
手前に移動します。


その後
もうちょっとしたら正月飾りもします。

11/26
一昨日購入の苗
千両か万両かわからくなってましたが今日見たら千両でした。
今日以外は当分植える時間が無いので植え替えは当分先になりそうです。

この葉の状態だと実がなるのは来年なのかなと思います。来年に期待です。

昨日六義園では実がなっていたのです。



万両も実が鮮やかになってきました。

十両(ヤブコウジ)です。可愛いです。


11/24
千両の黄色
南天 新入りです。

兄がシクラメンを買いに行き
ホームセンターに行ったら
ついでに買ってくれました。
正月飾りの植木がいっぱい並んでますね。
葉牡丹はキャベツより大きく存在感がバッチリなのも並んでました。
撮っておけば良かったなーー。

ここ数日バタバタしているので植えるまでちょっとかかるかな。
買ったものの、
植えるところがないんです。。。

同じお店でこちらは私が購入です。


11/7


少し色が鮮やかになってきました。

11/1
十両の実が赤くなってきました

万両は赤くなるのはもうちょっと先です。

9/27


9/26
葉牡丹入れた。
今年撒いた葉牡丹なのでもうちょっと成長してくれると思う。↓





9/24
正月飾をイメージして並べてみました。
松が大きくなっているけど
切ってもいいのかしら?
雑草取りしてとりあえず並べてみました。

今気づいたんですが
斑入りヤブコウジの赤い葉は
紅葉?
新芽?でしょうか。→
 今調べたら新芽のようです。




🌼菊は手入れをしないと枯れそう。
今から手入れします。🌼

🌿ここまで投稿済🌿
9/14
クリスマス、正月飾までまだまだ先ですが
雑草を取ってみました。
コニファーや万両達も無事でした。

今年は先月買った斑入りヤブコウジも
仲間入りです。




松が思ったより大きくなってるんです。。


8/28
子供の付き合いで花屋さんに行ったら
斑入りヤブコウジを見かけ
買いました。(子供が買ってくれました)
(別名十両)
ネットで売り切れてたので
がっかりした矢先、
売っていたので即買いです。
(売れ残りの感じもしますが,全然大丈夫です)

底面で数時間浸し、根は解さず植えました。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿

7/9
万両の花が咲いてます
花が咲くのを観るのも初めてです。


6/19
クチナシの花が咲いてます。
花が咲くとは思わず気づくと咲いてました。
なかなか可愛い花です。


💐💐💐💐💐💐💐💐

12/18


↓右側

方位除けのヒイラギ探してたら
季節柄
クリスマスの飾りをしたくなって。

クリスマス用に苗を揃えて。
姫ヒイラギと姫ヒイラギトリカラー
カルーナ・ブルガリス
赤い実はヤブコウジ
別名十両だそうです。

ついでにお正月飾りも。。
すでにあった葉牡丹に加え。
赤い実は万両
松に
斑入りクチナシ



ネットで調べたら
万両
千両
十両
一両
の木が有るようですね。