2024.1.2

今日は曇りだった為

室内のライトにあててあげてます。




2024.1.1-2

12/30購入の苗達

植替えるか否かどうしよう~。

ポットもちょっと大きいので植替えは様子見がいいかしら。


ベンジャミン 
ベンジャミナゴールデンキング
以前育ててたが
もう一度調べると寒さに弱いらしい。
冬だし植替えるかどうするか。
う~~ん。どうしよう~。
葉水が必要らしい。
冬の植物の購入とメンテは難しい。何でこんな時期に買ってしまったのか。。。えーんえーん後悔。。
柑橘の手入れも有るし、失敗。
子供の持って来た苗の面倒も有るし。。。
数(種類)が多くて何が何だかわからない。




フィカスエバージェミエンス



カラテアフレディ
よく見かけるこのカラテア。
調べてみた
耐寒は10℃〜、暑さに強いらしい
育てるのが難しいようです。
どうしよう。枯れないようにしなくちゃ




🌿ここまで投稿済🌿↓

2024.1.1

仕事に追われ、気になりながら
水をじゃばっとかけただけでしたので
ここ数日は久しぶりの休みでじっくり面倒もかけられます。

写真も撮っていなかったのですが
時間が取れて撮ることが出来ました。
昨日,水をたっぷり与えることが出来ました。
ちょっと元気の無い苗も有りますが
全体的に元気です 

パキラ


シェフレア

大きくなってます。
そろそろ植替えでしょうか。


葉がずいぶんしっかりしてきました。

室内でもしっかり育ってます。


コーヒーの木
あっという間に大きくなってます。
植え替えるべきか春まで待つか
ちょっと様子をみます。

まっすぐ上に伸びず
ぐにゃぐにゃ伸びてます。



フィカス
芽が出てきてます。

同じ苗です↑↓
新芽が出てきてます

プテリス
辛うじて生きてます。

🌿ここまで投稿済🌿

12/31

久しぶりの外気にあてました。
陽の高いうちに水をかけホコリも取りました。

12/30

子供の買い物のついでに買ってもらいました。


プテリス
今まで育てていた苗より大きめです。


ベンジャミン
カラテア

12/13


コーヒーの木

気付いたら大きくなってます。
成長が早いですね~。

そろそろ植え替えかしら。
でも植替えが面倒なので様子見です。


辛うじて芽が出てます。

これ?何だっけ
フィカス


カポック成長が早いですね~。
徒長気味な気がするけど。




☆ホコリが気になってきた。
暖かい日に外気にあて、水浴びをさせたい。

🌿ここまで投稿済🌿

11/15

  ダイソーで100円の物、4種購入

  (ダイソーが有る駅まで出かけたので)

  コーヒーの木

  シンゴジューム2種

  パキラ


 植え替えは今晩か数日後に。


  コーヒーの木     シンゴニウム

  シンゴニウム     パキラ


11/10







11/1

フィロデンドロンと何かです。
ネットで調べてもわからず。
植ました。
給水も兼ねて外に出しました。




10/29

ダイソーで買ってきました。

袋を捨てて銘柄名がわかりません


10/24

フィロデンドロン



10/22  フィロデンドロン

芽が出てきました。



10/18

昨日は咲いていたので
今朝撮ろうと思ったら
しぼんでました。えーんえーん
久しぶりに見たのですが残念。

この苗の子孫は30年以上前に会社の人から譲ってもらったもの。
随分私の手元に居てくれた。ニコニコニコニコニコニコ
何回も引越ししたけど丈夫だったからかなあ。


↓こんな花だったんですが。。。。えーんえーん

10/13

オリヅルラン、畑から植え替えです。



10/13

水浴び、日光浴
ガジュマルはおひさまが好きな様なので少し長めに日光浴させます。



10/10 ダイソーで売ってました。


フィロデンドロン

シェフレア 早速植替えました。




今までいた苗は水浴び↓



🌿ここまで投稿済🌿

10/1

植え替え用プランター購入です。

小さいポットが自宅に無いので

ちょっと遠出、ドライブして買い物へ

左のガジュマルは成長したら右のポットに植え替えの予定。

少し大きめ、もうちょっと大きめを
買ったつもりだったが買って並べたら
同サイズとちょっと大きめでした。えーん
次回、また探しに行きます。

ガジュマルも元気。




 子供はこれを欲しがっています↓

 

シェフレア、新芽が出てきました



 

 

シンゴジューム1↓ 順調


9/28

水浴び
シンゴジューム1ネオンは元気だが
シンゴジューム2はちょっと元気が無い。




水浴びは見学↓
シェフレアは
葉の一部が茶色くなったので切り取り
根腐れ防止で様子見です。
プテリスは元気ですが土が湿っていたので。


9/24

水撒き
(ガジュマル、シェフレラ除く)



9/16 ガジュマル

ミニサイズですがずっと欲しかったので。

ちょっとだけ大きいサイズのプランター
に植え替えです↓

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

9/16

シェフレラ トリネッティ

斑入りが欲しくて。↓
サイズが小さいのでモンステラの寄せ植えにちょうど良いです


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

9/16
プテリス エバージェミエンシス
ちょっとだけ
大きいプランターに植え替えしました。
育て方もわからず買って枯らさないようにします。


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
9/16
シンゴニューム ネオン
植え替えました。
モンステラと寄せ植えです。

9.15 購入
ガジュマル
シェフレラ トリネッティ
プテリス エバージェミエンシス
シンゴニューム ネオン